August 25, 2009

今週のお姉ちゃんチェック

『アットホーム・ロマンス』風華チルヲまんがタイムきららキャラット連載)


今月号をもって、とうとう『アットホーム・ロマンス』の連載も最終回。
泣いても笑っても、守村家の過剰家族愛劇場はこれで幕引き。
単行本組の弟クンのため、ネタバレはできるだけ控えますが、先月の暁子姉ちゃんのブラコンに答えが出たのに続き、最終回は竜太朗のマザコンに答えが出るはず。
「描きたいことは全て描ききった」と、先週の夏コミ後の打ち上げでチル先生も悔いのないご様子でした。
その最終回、しかと受け止めさせていただきますヨ。

第3巻は10月下旬発行予定なので、単行本組はあと2か月の辛抱です。



『真剣で私に恋しなさい!』(みなとそふと)


amazon.co.jp


姉ゲークリエイターの巨匠・タカヒロ氏の最新作、今週堂々発売です。
ジャンルは学園モノ+武士娘、登場人物は40人あまり、豪華キャスト、エンディング数20以上の超大作。
基本的にヒロインが上位に位置するヒエラルキーは今作でも守られ、もはやゲームの大きな構造が「姉的存在vs男性陣」と言って間違いないと全姉連は解釈します!

筆頭ヒロインの川神百代姉さん(CV:神代岬)は、物理的・精神的に最強キャラで、弟武士には惚れることすら恐れ多いような存在。
公式サイトの紹介文にあった「舎弟」の二文字が、主人公と百代姉さんのつながりを何より的確に表現していると見ます。
姉弟関係と師弟関係。二重に楽しめるタカヒロ氏の心憎い設定です。


『まじこい』が姉属性にとって外せない理由は、まだ他にも。

『君が主で執事が俺で』で登場した、武闘派お嬢の九鬼揚羽様が実弟を引き連れてまじこいにも参戦。
『きみある』から既に揚羽様は姉気質たっぷりだったのが、『まじこい』では名実ともにお姉様にランクアップ。
弟の英雄クンと、どれくらい絡みがあるかは分かりませんが(彼は一子ちゃんに気がある設定)、九鬼姉弟という設定を作ってもらったのなら、後は我々の脳内で何とでもなりますので!

さらに注目は、謎多き板垣4姉弟妹。
長女・亜巳お姉様(CV:風音)は見た目から既にS、紹介文にも「サディスト」の文字、意味深な「弟1人と妹2人を完全に掌握している」設定。
次女・辰子お姉さん(CV:まきいづみ)は、弟の竜平とは双子の姉で、長女とは正反対の大人しそうな温厚型。謎が多く、家事担当と聞くと巴姉さんとダブるものがありますが、まさか川神の平和を守っている正義の姉だったりすることは…?
長男・竜平は不良達をまとめる凄腕で、街ですれ違ったら目を伏せたくなるような強面の弟。
でも「姉たちには頭があがらない」。ここですよ、ここ、重要なのは!
こんな一見恐いタイプの男でも、姉に叱られている場面なんか見ちゃったりしたら、急に友達になれそうな気がしません?
最後に、三女の天使ちゃん(CV:金田まひる)。タカヒロ作品の中では初じゃないかと思うほど、兄持ちの妹というレアキャラ。「上の姉2人と兄が大好き」と、家族思いな面をきちんと持ち合わせる良い妹さん。


ツリ目中心のキャラクターデザインのため、どの子をとっても姉キャラで通用する女性陣の中、場違いな雰囲気さえ漂うロリロリな甘粕真与ちゃん(CV:鮎川ひなた)までもが、弟を持つ頑張り屋のお姉ちゃん設定。
手を出したら明らかに手が後ろに回る外見なのに、中身は立派なお姉ちゃん精神の持ち主の様子。
サンプルボイス2番なんか聞いた日には、ロリ姉派は全員撃沈の勢いです。


とまあ、姉要素も凄い、もちろん姉要素以外も妥協無い作りで、誰でも安心して楽しめる一本なのは間違いなし。
ゲームの後はアニメ化などの展開も待っていますし、姉属性の基礎教養として早めにプレイしておくべき作品でしょう。





『だめがね』(10mile)

家庭の事情で、メガネ3姉妹のお宅に引き取られることになった主人公。
しかし、その3姉妹は皆いろんな意味でダメ人間だった! …というストーリー。
ストーリーにしろキャラクター紹介にしろ、公式サイトの紹介がイカれ気味でいい感じ。


先日のコミケで既に先行販売されており、プレイ後の感想を聞いてみると、「フルコンプまで4〜5時間。ストーリーは早いし、薄い。でも面白い。姉ヒロインはダメ要素が全面に出て、姉要素薄め」とのこと。(協力:てんたま氏)
うむ、ほぼメーカーが自白しているとおり
姉ヒロインも登場するギャグゲー、の心構えで迎えるのが吉か。

最大の問題点は、「最萌えは拓人きゅん」←これが事実だということ。
よって、ショタ可愛い弟クンが大好きな「弟マニア」は注目すべきゲーム。
短いとは言っても、定価4千円程度で、バランスは悪くないでしょう。



『甘い生活  最高の義母と最高の義姉妹』(アンダームーン)

amazon.co.jp


フランス書院(黒本)の方では、ほとんどを年上モノで占める弓月誠先生の作品がゲーム化。
美少女文庫の方でも『年上幼なじみ おしかけレッスン 』を書かれているので、ご存じの読者もいるはず。

ストーリーは、父親の再婚で、義母と義姉2人との同居生活が始まった、というもの。
末っ子主人公が家庭内ハーレムでウハウハ(おっさんクサい)状態の、実用特化型のようです。

義母・由紀ママン(CV:ももぞの薫)は「豊満で熟れた体を持て余」す「良妻賢母」。いかにも全ママ連が好みそうなタイプ。

長女・真奈美姉さん(CV:渡良木若菜)は明るくおおらかな、天然タイプの女子大生。
弱気な面もあるお姉さんは、お酒を飲むと一転して大胆に!?
うわ、総裁はこの設定に弱いんです。
『ドキドキお姉さん』(アトリエかぐや)の瞳姉さんが原因。
普段はおとなしめの姉が、お酒(でも何でもいいのです、きっかけは)で豹変するギャップ萌え。
サンプルボイス2番は大胆モード発動時の姉さんですね。
この総裁、リアルで姉持ちだったら、酔っぱらったお姉ちゃんを介抱するのが夢でした。
どさくさに紛れて何かできるから…なんてことはカンガエテナイデスヨ?


次女・理沙姉さん(CV:安堂りゅう)は、弟をからかって可愛がってくれる小悪魔系。
あぁ、また弱いんだよ、このタイプも…!
「初な弟に色々手ほどきをするのが面白い」お姉さんだそうで、そういうシチュエーション好みの弟さんも満足させてくれるのではないかと。
フットジョブの使い手でもあらせられるようです。
「姉思いの面ももっている」設定が、最後に良い味出してます。

豊満で良妻賢母なママ+おおらか天然系の長女姉+小悪魔系の次女姉。
王道のフォーメーションを組んで、甘やかしてくれたりいぢめたりしてくれる予感。

August 20, 2009

今週のお姉ちゃんチェック

『家族どんぶり』(みたらし候成/松文館・姫盗人コミックス)

amazon.co.jp


夏コミのときの話なんですけどね、「3日目に秋子さん本を出しているサークルがいっぱい!」と全ママ連のマザコンおじさんが目を輝かせて言うんです。
ああ、コミケってマニアが集まる場所なんだなぁ、と思う瞬間。
Kanonも今年で10周年。
本当に好きでなければ描き続けられない年月だけあって、秋子さん本はどれもレベルの高いものばかりなのでした。

みたらし候成先生もそのお一人。
姉系・ママ系に強いみたらし先生の新刊のタイトルは『家族どんぶり』でした。分かりやすっ!
母・姉・妹の近親3巨頭に迫られる表題作のほか、ママ寄りの作品多めの様子。



『アネドル 〜お姉ちゃんはアイドル』 (舞六まいむ/メガストアコミックス)

amazon.co.jp


舞六まいむ先生の初単行本だそうで、その書名が『アネドル』とは、今後も姉属性的に応援してよいということでしょうか?
書名は表題作から取ったのか、姉率は不明ですが、帯にはこう書かれている模様。

弟にいやらしい事されてるのに…ッ 興奮しちゃう…

デレアマ実姉とツンデレクラスメートは国民的巨乳アイドル!

とらのあなでの紹介はこんな感じ。


人気グラドルの実姉・橘萌と同級生・姫宮との、甘く蕩ける官能の日々を描いた『姉ちゃんはアイドル』をはじめ、むっちりボディのヒロイン達が過激にアナタを誘惑します?

少なくとも甘甘お姉ちゃん(実姉)が登場することは保証されていると理解しました。

August 18, 2009

コミックマーケット76 ありがとうございました

おかげさまで、無事に参加してきました。
参加報告…というより、お礼報告。

かれこれ参加12回目なのに、準備であたふたしているところに丸戸史明先生がご来訪。
いつも本当にありがとうございます。
『めもらるクーク』は、日本一面白いライトノベルだと思っております。お世辞抜きで!)
丸戸先生は今や『ホワイトアルバム2』で時の人ですが、「ホワイトアルバムなのに黒スト出るんですか?」なんて下らないことを聞いたら、「後半に行くにつれて増えます」というカウンターを喰らいました。さすが。


佐々宮ちるだ先生がこっそりとご挨拶に来て下さいました。
先生とは、先日の静様のライブでもお会いしたばかり。
その時のレポートを先生が詳しく書かれているので、全姉連上のレポートに代えさせて頂いちゃ…だめ?



つつみあかり先生のところへ、ご挨拶に伺いました。
コミケではタマ姉以降ぐらいしか知らないファン歴の浅い総裁には、猫耳属性でいらっしゃることを知らず、新鮮な印象を受けたのでした。そういえば、『アネもネ』にも猫耳姉さんがいたなぁ…
それと、つつみ先生がリアルお姉さんにときめいた時の話を聞いてしまったのですが、それはいずれご本人に漫画化してもらうとして。

音音先生のところへ、ご挨拶に伺いました。
何度も言いますが、総裁はタマ姉×雄二派です。
なので、タマ姉が雄二を食べちゃう本を定期的に読まないと、正常な精神が保てません。
はぁ…安らぐ…
ちなみに、偶然にも猫耳タマ姉本でした。
もう1冊の新刊は、まさかのキュアベリー・姉弟いちゃいちゃ本。
姉弟的にイマイチ頑張ってくれないアニメ本編の補完はこの一冊で全て解決。
あと、おまけでタマ姉&キュアベリーのペーパークラフトもらいました。かわいいのです。

ういろうそふとのオカシハジメ氏がお越し下さいました。
全ママ連だけでなく、うちの方も気に留めてくださっているようで、ありがとうございます!

「年上女性との恋と愛をアナタに」、カトレアソフトの方もわざわざお越し下さったようです。
留守にしていました、すみません。
『美熟母』では、素敵なお姉さんを登場させてくれていたのにすみませんんん!
我々向けの作品を出してくれているブランドなのに、きちんと取り扱ったことがなくて焦っているのは事実なんですよねぇ。

姉ゲーの祖の一人、タカヒロ氏にもご挨拶してきました。
今回は全姉連新刊の表紙に百代姉さんを使わせていただいたので、そのお礼も含めて。
みなとそふと第2作目、しかもかなりの大作・話題作の発売を間近に控えて大変な時期だとは思いますが、ささやかながら応援の言葉を贈らせていただきました。

amazon.co.jp



昨年、ゲスト原稿で拙稿を載せていただいたかーずSPさんのところにもご挨拶を。
その節は全姉連新刊の告知にリンクを張っていただき、ありがとうございました!
かーずSPさんの新刊『まじカル! StriKarzU』、豪華執筆陣、どれを取っても濃い内容で凄い本です。読み物同人誌の中での最高峰。

リンクに関しては、YU-SHOWさんにもご紹介いただきました。ありがとうございます。
腋フェチになってしまったとしたら、それはチル先生の思うツボです。

Faxiaさんにもいつもご紹介いただいています。ありがとうございます!

青橋由高先生、睡眠不足でありながら、わざわざ全姉連のスペースにお越し下さいました。
全姉連新刊でも、姉ノベルの中で一押しにさせていただきました。
青橋先生も、お仕事である以上、姉モノばかり書く訳にはゴニョゴニョ…みたいな事情もおありなのでしょうが、全姉連とその一同は青橋先生の姉系作品の全面的支持を表明いたします。
<関連リンク>
好き好き大好き 青橋由高フェア特別インタビューその2
・今月の青橋先生新刊『トリプル押しかけ許嫁』

amazon.co.jp


そして何より、全姉連のスペースに足を運んでくださった諸弟諸妹の皆さまに最大級の感謝を!
これを支えに全姉連を続けていられるようなもので。
11冊出しても素人テキストで残念な限りですが、上手く文意と姉情報を読み取ってもらえたら幸いです。
差し入れくださった方、ありがとうございました。

そういえば、今回は2〜3人ほど女性のお客さんの姿がありました。
これはもう帰る頃には総裁も姉持ちの勝ち組入りフラグが立ったと思ったのに、いつも通りの打ち上げでビールをかっ喰らう総裁の姿が大井町で目撃されたとか…。
帰りは、ITFさんのタマ姉仕様のイタ車痛車で送ってもらってご機嫌でしたけれども。

タマ姉車


以上、毎度ながら総裁が一番楽しませてもらっているという参加報告でした。
次回C77、参加費の決済は済ませてしまったので、“申込み”は確定です。
無事に本が出せたら、大みそかにまたお会いしましょう。

August 16, 2009

『全姉連会報 第7号』を公開しました

コミックマーケット76参加に合わせて、2007年8月に頒布した『全姉連会報 第7号』を公開します。

全姉連会報 第7号 [PDF 2.2MB]


ミラーサイトからダウンロード


2007年の夏は、『きみある』の鳩ねぇに心を奪われていたり、『アットホーム・ロマンス』第1巻発売直前で浮かれていたりした頃でした。
そして今、みなとそふと第2作目の発売が目前となり、『アットホーム・ロマンス』も今月が最終回。
月日が経つのは早いものです。

さらに過去の発行物は倉庫からどうぞ。


会報に対するご意見、ご感想はお気軽にお送りください。

August 12, 2009

今週のお姉ちゃんチェック

『姉♥Summer!2』(あるてみす。)


『姉Summer!2』2009年8月14日発売!


『姉Summer』の噂の続編、今週8月13日に発売です。

『姉Summer』といえば、受験勉強の合宿として従姉宅に上がり込み、年下いじりと愛のある罵倒がお得意のカッコイイ圭ねぇにもてあそばれまくる姉ゲー。
シナリオ面で一部残念な部分もありましたが、キャラクター的には申し分ない姉御肌設定で、ファンも多いはず。

その続編には、圭ねぇに加えて実の姉・山内音羽お姉ちゃんが登場するっていうじゃないですか!
この作品の世界観を根底から揺るがす超展開ですよこれは。

前作で圭ねぇと結ばれた後、二人暮らしのところへ乗り込んできた音羽お姉ちゃん(以下「音姉」。…お?)。
彼女と圭ねぇは犬猿の仲であり宿敵関係。
この弟(こ)はアタシのものよ、いいや私の弟よ、と取り合う姿はもはや確定でしょ。
基本ストーリーは「圭ねぇとの関係を音姉に認めてもらう」だそうですが、個人的には音姉とよりを戻すルートがちゃんと用意されているかが気になるところ。

その音羽お姉ちゃんの紹介。

祐太とは10歳離れた実の姉。 職業はピアニスト。 弟大好きの超ブラコン。歳が離れた弟だけに凄く可愛い。 弟を見ているだけで顔が緩む。過保護。

高飛車・我が儘・めんどくさがり(祐太が家事が得意なのはこのせい)。
自分絶対主義の自信家で好きな数字は1。
ナンバーワン以外は全て敗者、くらいの勢い。
(後略)


唯我独尊チックな性格はキャラクターデザインで一目瞭然。
なのに、弟をいじめるでもなく、弟を可愛がってくれているっぽい設定に心かき立てられます。
弟を見ているだけで顔が緩む。」の一文は秀逸ですね。
総裁は、そんなお姉ちゃんを想像するだけで顔が緩みます。


発売はとらのあなメロンブックスにて。
とらのあなでは、『姉♥Summer!2抱き枕』の発売も。
両面姉仕様の非常にぜいたくな一品で御座います。



ダウンロード販売『姉、ちゃんとしようよっ!』 (きゃんでぃそふと)

姉ゲー道を志す者の聖典。
姉ゲーブームも、全姉連の発展もこの作品抜きには語れません。
ダウンロード販売は初めてのはず。
姉しよ2のダウンロード販売も8月21日から開始とのこと。

August 10, 2009

コミックマーケット76の姉系サイトチェック

まずは全姉連の参加情報。

全姉連は3日目、スペースは東ホ-12a。
新刊『全姉連会報 第11号』300円。

全姉連会報 第11号

既刊として、同第10号及び第9号も持って行きます。ごく少数ですが、第8号もあります。各300円です。
閉会時刻の16時まで開店しています。新刊の売り切れはまずないので、ごゆっくりどうぞ。
昼過ぎには本人一時留守の可能性がありますが、チル先生やお隣にキョルノフさんがいるので、赤ちゃんプレイでもして遊んであげてください。

閉会後、夕方からは大井町にて恒例の総会(打ち上げ)を開催しますので、ご興味のある弟さん、帰りを待ってくれる姉のいない寂しんぼの弟さんはお寄りください。
※当日、全姉連のスペースでお尋ねいただくか、事前に総裁までメールをお送りください。
※会場は居酒屋さんなので、未成年は参加できません、ごめんなさい。



コミックマーケット76で、個人的に見て回りたいサークルさんリストの中から、姉系をピックアップして紹介。
全て3日目(日曜日)、ブロック名順です。
見逃してるぞ! って所があれば、タレコミ欄へ情報を。



東 A-53a 「色天使」

言わずと知れた、姉しよなどの原画・白猫参謀先生は、今回「あねした!要芽」を頒布予定
その隣では、タカヒロ氏の「黒を愛する」ではP4のSS本を頒布予定。



かつて全姉連の表紙でお世話になった千里きりんさん「きりんのちさと」は東E-20b。
アマガミのはるか様本で幸せになれる予感!


東ク-1a、よこやまなおき先生「Grace」では、『発情初姉』第3巻発行予定とのこと。


東ク-18aの春日旬先生「HARD MOJAH」では、姉コミック『あねとむち』設定集を頒布予定。

全姉連で紹介した時の記事はこちら


東ハ-55b、「月光華園」さんでは、オリジナル小説『若宮さんの憂鬱』他、姉ノベルを頒布予定。
“ブラコン一直線な生活能力皆無なお姉ちゃんと、溜め息をつくのが日常的になってしまった弟さんのお話”だそうです。
以前、タレコミをいただいていましたが、ようやくたどり着けます。



姉しよ番外編ノベルでおなじみ、佐々宮ちるだ先生「scum party」は東ホ-02a。全姉連と同じブロック。
今回、新刊はないようですが、既刊の姉しよノベル『sister complex!!』を頒布の模様。



そのお隣、東ホ-02b「Resemble Blue」さんでは、sola本「ドコカノトキ」の頒布予定。
貴重なsola同人誌です。
サイト(ブログ)では、solaカテゴリにCGがいくつも。



全姉連の隣、東ホ-12bでは、「RENNOS-全ママ連-」のえろい人が『お母さん&よその奥さんゲームの本〜れんのすのかみきれ4〜』を頒布。
お母さんと近親相姦なんて、世間が許さないわよ!((c)ハル姉)



東ミ-28b、つつみあかり先生「CAZA MAYOR」の新刊は、“いつものタマ姉本じゃない”そうですが、となると一体どんな新刊が?



東ヤ-38a、音音先生「cocon!」では、新刊2本立て。
1冊は、恒例のタマ姉本で『桃色変身』。裸エプロンでにゃんにゃんスタイルの表紙が目印。
もう1冊は、フレッシュプリキュアのキュアベリー・蒼乃美希お姉ちゃんが弟の和希君とラブラブする内容だとか!
よそでは手に入らないカップリングではないかと。


なお、全姉連の新刊の表紙を描いてくださったチル先生は、一日目(金曜日)西れ−18b「美彩’d」です。
ロッカーの中で、ムレムレで、失禁してました。ウソじゃないって!
3日目の全姉連スペースでも委託で置きますので、ご一緒にどうぞ。

August 08, 2009

スーパー弟タイム・田村ゆかりお姉ちゃん篇

以前から噂のあった田村ゆかりお姉ちゃんのブラコン疑惑。
その決定的な放送があったとのタレコミを聞きつけ、確認してみました。


田村ゆかりのいたずら黒うさぎ 第331回

あのね、弟の結婚式があったんですよ。なので、行ってきました。弟の結婚式に。
かわいかったぁ...、弟。いや、もちろん、お嫁さんもね、かわいかったのね。
もともとさぁ、ラジオでも言ったと思うけど、弟に彼女ができたときに、「いやだいやだ」って言って、それでもう実家帰りたくない、うわーん、って泣いてて、そしたら弟が「お姉ちゃんが反対するなら僕別れる、わーん」って泣いて、なのにその実家に帰った日に、空港になぜか彼女も迎えに来てて、ちょっとなんか、ハッてなったって話したじゃん?
「なんで来てるの?」みたいな感じになったって話したんだけどさ。
なのにね、そんなに思ってたのにね、もう何年も経って、普通にお出かけなんかもしたり。
それでさ、結婚式の日にまず弟が先に入ってくるのね、一人で。
それでさ! 「わー、一人で入ってきてるカワイイーー!!」って思って!
だってさ、なんかさ、多分すごく緊張してると思うの。だって、みんながさ、待っててさ、そこにさ、扉ががーっと開いてさ、光もふわーって差し込んでくるじゃん? 
その神々しい光の中を弟が一人でよろよろしながら歩いてきて、「可愛い!!」って思って。
そしたらその後で、そのお嫁さんがね、お父様と一緒にね、入ってきたの。可愛かったぁ。可愛かったよ、お嫁さんもすごい可愛くってさ。
それでね、ゆかりね、初めて身内の結婚式は初めてだし、写真を撮っていいか分からなかったの。一番前に座っているし、ゆかりも。
だから結婚式の様子は写真に撮れなかったんだけど、なんかもう弟はすごく緊張していて、指輪を交換する時とかね、手がぶるぶる震えてるの! 「カワイイーー!!」って思って! 「めちゃめちゃカワイイーー!!」って思ってさ。
挨拶とかもね、素人さんといえば素人さんだけど、いい加減大人だから、27、8くらいだからさ、よく会社とかでさ、発表する時とかって割とみんなシャキシャキ話すじゃん?
そんな感じでも何でもなくって、ホントに子どもが喋っているみたいなの、二人とも。
結構アットホームみたいな感じのだったんだけど、「1日1回、必ずメールをします」みたいな感じのことを言っててね、子どもみたいで可愛い!って思って。(笑)
あれ? 可愛くない? 可愛いでしょ?
何のタイミングでそれ言ってたか知らないけど。
もう「可愛い!」ってずっと思ってて。
なんかね、もうとにかく「可愛い!」って思っててさ。
それで、お色直しとかね、もうね、やっぱ可愛くって。
なんて言うの?後ろがちょっと長い燕尾服みたいなやつ着るじゃない、結婚式。
すっっごい似合ってて、もう世界で一番似合う! と思って!
可愛かったぁ...。


一体何回「可愛い」って言ったら気が済むの、このお姉ちゃんは!
周囲の声に耳を貸さず、ただただ「ウチの弟が世界でいっちばん可愛いの!」と言ってはばからない、素敵お姉ちゃん。
17歳教に入信できる年齢でこのブラコンっぷりだと、もう一生治る見込みはないでしょう。
弟の結婚によって小姑にクラスチェンジしたゆかりお姉ちゃんは、もう誰にも止められない。
だって、上のトークに続いて、こんなことを言いだし始めるんですよ?


あたし、新婚旅行に連れてってくれなかったことがすごいショックなんだよね。
...行きたかったなぁ。
いいじゃんね、別にね。一緒に行ってもね。
「気にしなくていいよ」「いやいや、ゆかりのことは気にしなくていいからさ」って(笑)。
めっちゃ気にする?
気にしなくていいのにね、お姉ちゃんなんだからね。そんな、赤の他人じゃあるまいし。
怖くないよ! 何が怖いの? ちょっと待って、怖くないじゃん! 全然怖くないじゃん。
そりゃね、初めて空港で(弟の彼女と)会った時はね、怖かったと思うよ。
「(うちの弟の彼女は)こいつか!」って思ってたからね。
今は、でも仲良しじゃない? 怖くないよ! ユカリン、コワクナイヨー!


弟の新婚旅行について行きたがるお姉ちゃんなんて、姉漫画とか姉ゲーの話でしょ?
でもこれ、現実の話。
「気にしなくていいのにね、お姉ちゃんなんだからね。」って発想が、コワ可愛い。
弟の彼女と初めて会った時の気持ちとかリアル過ぎです。

いやぁ、ゆかりんは噂以上のブラコン声優でした。
愛する弟は結婚してしまいましたが、姉弟は結婚で縁が切れる訳ではありませんし、小姑は小姑なりのアプローチもあると思いますのでね...フフフ。


(すぃん!さん、タレコミ多謝)

August 04, 2009

今週のお姉ちゃんチェック

せっかく新刊の原稿も上がったのに、今週は特に気になるお姉ちゃんはいませんでした。

今週の土下座コーナーは、ヤンマガのキスシス掲載週(多分)だったのを見逃したことです。
コンビニにも寄ることがなかったので、気付いたら時既に遅し。


そんな訳で、今後の気になる姉ゲーを簡単にピックアップしてお茶を濁します。

『さくらテイル』(Fizz)


amazon.co.jp

基本的には学園モノ。「恋する乙女の華麗な変身」がポイントだとか。
相関図で「幼馴染」「弟的な存在」で結ばれている奄美みかげお姉ちゃんが注目ヒロイン。
温厚・マイペースなおっとり系の幼なじみお姉ちゃんは、地味な存在から一転して変身すると…。

もう一人、美和文月先輩が登場。
物腰優しく、「庇護対象を見つけると放っておけない」という姉気質あるいはママ気質の持ち主と見ました。

2009年8月28日発売予定。



『夏ノ雨』(CUBE)


amazon.co.jp


この作品、特徴的なのは「腹違いのお姉ちゃん」が登場することでしょう。
実姉には及ばないが、義姉とは決定的に違うとう、数ある姉ゲーの中でもあまり見かけなかった存在。
しかも突然現れた姉+気難しいタイプとなれば、簡単には行かない予感。
だからこそ、その先には姉弟の甘い世界が待っているに違いない。



『このままじゃ、姉とSEXしてしまう!? 〜あれ、弟よ、いま中で出さなかった?〜』(OLE-M)


タイトル何とかしろぉ!
とツッコミ入れざるを得ないこの作品。
八女までいるだけでもスゴイのに、さらに二人謎のお姉ちゃんまで登場。
各お姉ちゃんの設定は問題なし。家族モノとしても良い線行っていそうな雰囲気。
絵のクオリティも相変わらず高い。

しかし、テックアーツなのです。
客観的には丁寧でハイレベルな作品を出すメーカーであることは間違いないんですが、姉ゲー好きのニーズを満たす作品かどうかはまた別問題で…。
でも、8+2人のお姉ちゃんが待っているのに、素通りなど到底不可能な訳で…。

2009年・秋発売予定。



『Futa・Ane ーふたあね−』(bootup)


待ってました!
名作『あねいも2』のスタッフが、双子の姉をヒロインに据えたゲームを発表。
既に姉二人のキャラクター設定は公開されていて、穏和型&活発型と美味しいトコ取り。
二人とも家族ならではの身内感がにじみ出る紹介文で、大変よろしい感じです。

2009年・冬発売予定。

August 01, 2009

全姉連 夏コミ新刊のお知らせ

コミックマーケット76(夏コミ)の新刊『全姉連会報 第11号』、無事に入稿しました。

まずは表紙のお披露目。

全姉連会報 第11号 表紙

ババーンと今回の表紙を飾るのは、風華チルヲ先生による川神百代姉さん(みなとそふと『真剣で私に恋しなさい!』)です!
この夏一番の注目作のメインヒロインを先取りして描いていただきました。
『まじこい』発表以来、百代姉さんのカッコよさに惚れ惚れしっぱなしの総裁が最も喜んじゃっています。チル先生ありがとう!
夏コミ当日は百代姉さんを目印に!
チル先生&チル先生の夏コミ新刊共々お待ちしております。

第11号は、いつものように姉ゲー・姉コミック・姉ノベルのレビューを12本書きました。
姉ゲーからは
『姉ったい注意報!?』(ナタ・デ・ココ)

『姉ニモマケズ〜お姉ちゃんズは刺激的〜』(白濁系)
のような話題の多人数型姉ゲーなど。
姉ノベル は何といっても
青橋由高先生『いちゃいちゃラブラブお姉ちゃん』
をはじめとする3冊、
姉コミックからは
いとうえい先生『ぶらこんっ!?』
ほか4冊をレビューしています。

全姉連のスペースは、8/16(日) 東ホ-12aです。お待ちしております!