January 30, 2008

今週のお姉ちゃんチェック

今週のお姉ちゃんチェック…って、既に発売されているものばかりです。

1/7スケールPVCフィギュア『ToHeart2 向坂環』(和風堂玩具店=エンターブレイン)

amazon.co.jp


今年に入ってから4月までにタマ姉フィギュアが3体登場するようで、こちらがまず1体目。
先日、実物見てきました。
けしからん度は控えめ。
悪いって意味じゃなく、飾っていて和む意味では良い方かと。
脱ぎ脱ぎしてもらうことも可能で、脱いでも中身は可愛らしく大人しめでした。

amazon.co.jp


…いや、そんなことない。
下着姿でバスケットボールのミスマッチが何ともはぁはぁモノというか。


<関連リンク>

フィギュアではなく、中身の生身の人の伊藤静さまインタビュー記事(とれたて!ほびーちゃんねる「声優警察」)

きみあるアニメの森羅様役を演じて、との趣旨の記事。
上から見下ろしてくれる写真もしっかりあります。Nice shot.



『アットホーム・ロマンス』(風華チルヲまんがタイムきららキャラット連載)


amazon.co.jp


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、冬コミ前後からチルヲ先生としょっちゅう会う機会があり、今やウチの部屋が東京の別宅的になっていて、下手すると合い鍵まで要求されかねません。

…怖い冗談はさておき、話をするときは大抵酔っているかグロッキーな状態。
心にゆるみができるのか、シスコン・マザコン以外の趣味・性癖をいくつも披露しては「誰も俺の事なんて分かってくれない…」と酒をあおる始末。

「一万年と二千年前は人類は裸だったんだ。歴史は繰り返すと言うだろう?だから、生まれたままの姿に戻るんだ。自然が一番」

と、さも論理的に正しい説かのように説くんです。要は「全裸が好き」の5文字で済む主張を。
ウソだと思ったら、コミケ後の全姉連の飲み会に来て下さい。きっと夏もまた同じ事を言ってくれます。私はもう3回は聞きました。

そんな全裸スキー漫画家による『アットホーム・ロマンス』最新話は、暁子姉ちゃん全裸祭り。
姉家出編が展開中の本作、クラスメイト宅に身を寄せる暁子姉ちゃんが、居候先のツンデレ系弟と急接近!?

えーと、こんだけ脱がせまくっていたら、担当さんに「裸描きすぎ!やり直し!」と叱られるってもんです。
でも、きららキャラットで全裸お姉ちゃん漫画が読めるのはチルヲ先生だけ!
今月はアンケート葉書に「チルヲ先生にもっと裸を描かせてあげてください。病気の息子が楽しみにしているんです」と書こうと思います。さあ、貴弟も。

January 28, 2008

『Radio School Days』第30回のスーパー弟タイム

今週のスーパー弟タイム、よりも先に、今週の志穂ちゃんニュース!から。


1月25日深夜のテレビ東京「Re:あにてれ情報局」にて、河原木さんご出演。
2月14日発売、妄想ボイスCD「おねえちゃんCD」の収録現場でまさに収録中の河原木姉さんが取り上げられ、セリフのいくつかを先に聴けてしまうグッジョブ番組でありました。
真剣な表情で演技する河原木姉さんに惚れ直すこと必至。プロ声優の実力見たり。
番組公式サイトで配信されていますので、早速チェックを!

なお、放映された範囲でのお姉ちゃんセリフは、こんな感じ。

「おねえちゃんにくれないとやーよぉ」
「いいねコレ。おねえちゃんが買ってあげるね」
「おねえちゃんにちょうだい!」
「おねえちゃんと一緒に戦って欲しいの」
「この崖から飛び降りなさい」
「おねえちゃんのために歌ってくれる?」

敢えて私情を挟まず役に入り込む熱演ぶり、のようにお見受けしました。
実在の弟を思い浮かべてしまうと、おそらく使い物にならない演技になってしまうからでしょう。


次に、2月6日に発売予定のCD「Radio School Days〜二組だけの社会科見学」(Lantis)のジャケットが既に出来上がっているようなのですが、これが大変なことに。

amazon.co.jp


もはや絵以外SchoolDays関係ねぇ!
だが、それがいい。
リスナーが何を楽しみにしているか、よく分かった上でのジャケット。
良い商品とは消費者が望む商品なのです。


そして、3月26日発売予定、OVA『SchoolDays OVAスペシャル 〜マジカルハート☆こころちゃん〜』インストアイベントの告知
岡嶋さん、河原木さんのトークショー&握手会。
本家School Daysのイベントですから、生スーパー弟タイムが発動する可能性大です。


では、Radio School Days 第30回のスーパー弟タイム
今まで全姉連でテキストに起こしたとき、無意識に「ハガキ」と書いてしまっていた自分のアナクロさに絶望した!…のは気にしない方向で。


(メール)弟さんは本当に実在するのでしょうか?
あまりにお姉さん思いの弟のように河原木さんが語られるので、もしかして河原木さんの妄想ではないかと思ってしまったのです。もし弟さんが実在して、本当に河原木さんが語られるような方なら大変失礼な質問なのですが…

河原木:私どんだけ妄想してんの?(笑)
岡嶋:すごいね。
河原木:すごいよね。いや、でもね、最近ね、あんまり会わないの、弟に。
岡嶋:えっ?
河原木:で、確かにちょっと妄想気味だと思うのは、すごい良い奴だと思って、帰って、たまに会うと、意外とつれなかったりして、「あんたこの前までもっと良い奴だったじゃん!」とかって言っちゃうの。
岡嶋:その「良い奴」は多分しほちの妄想が…
河原木:そうそう、膨らんで作り出したものだったかもしれないなぁって。でも最近、弟がさ、飲んで帰ってくるわけよ、そうすると、超ご機嫌なの。弟がご機嫌だとさ、テンション上がるよね?
岡嶋:(笑)
河原木:分かる?
岡嶋:分かるけどね。
河原木:なんか、すっごい疲れててぐったりしてるのに、弟が「ハッホゥ〜♪」とか帰ってくると、一緒に「ハッホゥ〜♪」みたいな(笑)……なっちゃうの。近所迷惑な姉弟だよね。なんか最近弟は、飲み過ぎだったり、食べ過ぎだったりで、アトピーぽくって、毎晩私が背中に薬とか塗ってるんだよ?
岡嶋:(笑)
河原木:なに、何の笑い?妄想じゃないよ!?妙ちゃんよだれ垂れてるよ?大丈夫?
岡嶋:すごい、妄想だったらすごいと思ったけど、ホントでもすげーや!(笑)
河原木:弟がさ、薬を持って、「ん」とか言って背中を出すから、「しょーがねーなぁ〜」とか言って、ゴシゴシみたいに、塗るの。これはね、私の日課。「またひどくなってるゾ!」とか言って(笑)。あ〜、キモい。
岡嶋:本当にキモい(笑)。
河原木:キモいけど今日帰ってやるんだよ(笑)。日課だから。あ〜ひどい。
岡嶋:これが妄想だと思う?妄想と思われるかも知れないけど、現実だよ?
河原木:むしろ妄想の方が良かったよね。
岡嶋:かも知れないな。


お姉ちゃんに背中をさらして、「ん」と言って薬を差し出し塗ってもらう弟氏。
ええもう現実だって思い知らされてますよ、こんなリアルな日常の1コマ。
海辺で女の子の背中にオイルを塗ってドキドキなシチュエーションには免疫ができていても、弟の背中に薬を塗ってあげる甲斐甲斐しいお姉ちゃんなんてイベントは見たことがない!
あまりにもリアルすぎてうらやましいから、「実は妄想なんじゃないか?」と疑いを持つことで現実から逃避したい投稿者の気持ち、総裁には痛いほど分かるのです。

January 27, 2008

『タカヒロ氏を囲む会』を開催しました

元きゃんでぃそふと所属、現みなとそふと代表・タカヒロ氏と膝を交えてお話する夢が叶い、昨日横浜にて『タカヒロ氏を囲む会』を開催しました。


1月26日土曜日の昼下がり、まず秋葉原にて全ママ連の甘えん坊代表きららキャラットの甘えん坊作家と合流。
揃いも揃って年上スキーの3人が「妹系カフェNAGOMI」に殴り込みをかけたはいいが、生まれついての女性に対する言いなり体質ゆえに妹ウェイトレスさんより精神的に下の立場に成り下がり、結果的に我々だけ姉喫茶という倒錯世界に陥ったり、軽い気持ちで久遠寺邸探訪に行ったら、10年使い込んだノートPC並にバッテリーが持たない漫画家の体力を目の当たりにしたりと色々あったんですが、それはチル先生がレポートしてくれているので省略。

夕刻。みなとそふと本社から徒歩1分の猛獣系コミック専門店で待ち合わせ。
あと二人のゲストは、「姉しよ」サイト管理人のQZさんと、コミケットトレイン実行委員長の武庫川さん。
そして、主賓であるタカヒロ社長がご登場。宴席のスタートとなりました。

思えば、『姉、ちゃんとしようよっ!』の発売から今年で5年目。もう当時が既に懐かしいのレベルです。
姉しよの企画は、当時のインターハート社員(姉持ち)に「姉はダメだろう」などと反対の声もある中で進行したとか、ほぼ同時期に同じコンセプトで発売された『アネもネ』(PINE(現在は消滅))や『お姉ちゃんの3乗』(Marron)にまつわる話も懐かしい。
タカヒロさんは当時から全姉連を度々覗いてくださっていたようで、ウチが多少なりとも姉しよのプロモーションに貢献していたとするなら、逆に全姉連は姉しよのお陰で軌道に乗せてもらったことは紛れもない事実。やはり姉しよは偉大なのです。


タカヒロ氏を形作ってきた環境も知ることができたのも収穫。
兄弟姉妹はいらっしゃるのか、かねてから知りたかったので聞いてみたら、一人っ子とのこと。うん、予想通りでした。
タカヒロ氏が最初に姉を意識したのはちびまる子ちゃんだとの話は以前からインタビュー記事で知っていたのですが、男の一人っ子でちびまる子ちゃんのような漫画に手を出すのは珍しいと思ったら、実は社長のオタク気質は母親の薫陶の賜だそうで。

きみあるについて聞いてみたかったことの一つ、あのようなビッグネームかつ話題性のある声優さんをどうやったら捕まえることができるのか。答えはやはりアプローチする努力と人脈、だったようです。
この宴席も、昨年の丸戸先生との飲み会でできたツテを伝って実現したものですし、人脈を大事にする重要さを改めて認識します。(しかし、人脈ではどうしようもならないのが姉)

そういえば、記憶が確かなら、次回作も声優面で話題になる人を引っ張ってくるといった話を聞きました。一体誰を押さえたのやら。
ゲーム内容に関しては、あまり突っ込んで聞くことはしませんでした。
一プレイヤーとして同じタイミングでワクワクさせていただきたいので!
なので、「川崎風の土地が舞台の学園物」以上のことは何も知りません。
多摩川とか川崎大師とか、割と広い範囲をモデルにした、といった話はちらっと耳にしましたが。川崎市民は期待して待たれたい。


店は2時間で追い出され、まだ早い時間なので二次会でも、との時に、タカヒロ社長から会社に行きませんかとの魅力的なお誘いが。
伺ってよいものなら、それはもう喜んで!
と、みなとそふと本社に潜入。
スタッフの人数の割に広々としていて、のびのびと仕事をしている様子が窺える、しかし所々に森羅様フィギュアが目を光らせて社員を監視しているような事務所でした。
休憩スペースに陣取っての二次会。
会社という場所がそうさせるのか、ビジネス的なお話も飛び出しましたが、それはオフレコということで。
チルヲ先生の趣味・嗜好・性癖・遍歴を肴に話が弾むなか、タカヒロさんの趣味は小弟と近いことを発見し、ゲームとの相性が良いことも今さらながら納得したのでした。

午後10時半過ぎにはその場もお開きとなり、横浜を後に。
今は決算関係の処理でお忙しい中、ファンサービスに努めてくれたタカヒロ社長、どうもありがとうございました。
これからも応援させていただきます!

タカヒロ社長のサイン


<関連リンク>
好き勝手書いているけど、ほとんど事実なので否定できないRENNOS版レポート

January 22, 2008

今週のお姉ちゃんチェック

『さくらシュトラッセ』(ぱれっと)

amazon.co.jp


【さくらシュトラッセ】応援バナー

母親が倒れ、シェフ不在となった実家の洋食屋に帰ってきた主人公。
未熟な彼の前に現れた美少女救世主は、実は魔女だった、というお話。

勝ち気なお姉ちゃん好みの貴弟(総裁含む)は、綾瀬優佳お姉ちゃん(CV:風音)・通称ゆー姉を絶対にチェックしておくべき!
弟溺愛系なのに乱暴な姉貴分でもある、貴重な逸材と見ました。

『素直になれないお姉ちゃん』

主人公の義理の姉で、大学生。通称“ゆー姉”。
近所の人曰く「弟を溺愛している」らしいのだが、
本人達にその自覚は皆無である。
年上なのをいいことに、力ずくで主人公に言うことを
聞かせようとする乱暴な姉貴分。


良いこと言った!×2
・「弟がいたら可愛くないワケない」理論により、お姉ちゃんが弟を溺愛するのは当たり前過ぎて、当人達は普通のことと思っている姉弟、これ最強。
・「姉が偉いのは…年上だから」。このシンプルな理由の一点張りで、お姉ちゃんを正当化することを全姉連は是とします。
「力ずくで言うことを聞かせる」って所もポイントが高い。「力」は、必ずしも物理的な力のみでないことは、皆さまお分かりかと。
サンプルボイスの「自己紹介」は、ゆー姉の人となりを非常に良くイメージさせてくれる出来であります。


ゆー姉以外にも、正ヒロイン・マリーの姉弟子であるクラウディアさんが、悪に憧れる女王様系+大人の魅力満載なバディ+お声が一色ヒカルさん+女の子にしか見えない可愛くて健気な弟を持つ姉と、豪華なスペックを誇るお姉様の様子。
しかし、攻略はかなわないのか?




『Garden』(CUFFS)


amazon.co.jp

人と交わることを避ける主人公を中心とした学園物。
主人公のお姉ちゃん、登場します。
こちらも溺愛系、そして過保護。
タレ目の優しい笑顔な柊彩花お姉ちゃん(CV:遠野そよぎ)。


涼の姉。物腰柔らかで落ち着いた性格の女性。
一方で弟である涼のことを溺愛しており彼に対しては過保護でありながら甘えん坊といった子供っぽい二面性を覗かせもする。涼にとっては頭が上がらない存在であり今回の秀英学園への転入を決断したのも彩花の後押しによるところが極めて大きい。


過保護でありながら甘えん坊。
つまりは4文字で表すと「べったり」?
お姉ちゃんにとにかく構って欲しいと思っている寂しがりやの弟さんに最適か。
もし主人公が気難しいタイプで、何かと構ってくるお姉ちゃんをうっとうしく思っていたりしたら、ちょいと総裁がこの手で修正してやりますが。
それを確認するための体験版が公開されているのですが、あいにく時間が取れませんでした。




『君が主で執事が俺で オフィシャルファンブック』(彩文館出版 ツインテールブックス)


amazon.co.jp


アニメきみあるが、期待を裏切らず、3話を経てなお息切れもせず調子を上げていて、大変楽しくなっています。
サービス度もさらにアップ。23時30分なんて浅い時間からこんなの放映しちゃっていいのかしら?

今週はきみあるオフィシャルファンブックが発売。
『姉しよ』時代から「ファンブックは買い」が持論ですので、もちろん今作も。

January 15, 2008

今週のお姉ちゃんチェック

始まりました、ヤッターマン
オープニングムービーや、ドロンボー3人組の相変わらずさに120パー感動だったんですが、それ以上に伊藤静アイちゃんのステキさにメガパー感激。
新ヤッターマンのガンちゃんアイちゃんは「中学生」(どこがだ?)というだけで、正確な年齢設定は無い模様。
ということは、アイちゃんが年上だと思って見ることに何の間違いもないワケで、しかも既にガンちゃんを尻に敷いてる様子アリアリ。
よって、全姉連公式設定として「アイちゃん姉さん女房説」を採用することを宣言します。


そんな伊藤静さんも登場するCD、

『お姉ちゃんに命令されて眠れないCD』(edge-records)

amazon.co.jp

先行販売で買っていたばかりに、公式発売日をおろそかにしてしまいました。
もう発売中です。
我々好みな「伊藤静、生天目仁美、浅野真澄、神田朱未、井上奈々子」の面々による、各お姉ちゃんごとに10分前後のドラマ仕立てのトラック+声優フリートークが収録。
寝る前に横になりながら聴いてみたりすると効果大であります。

ヤンデレCDには、河原木姉さんが出演されていますが、フリートークにはスーパー弟タイムがないので注意。

<関連リンク>
CD発売記念トークイベントの模様



『僕らのいきなり★同棲計画!』(本気汁)


amazon.co.jp


脳の実験のために、とある研究所に連れられてきた主人公。
その研究所で主人公を待っていたのは、美少女二人との同棲生活だった…というストーリー。
登場ヒロインは、ルームメイトとなる同級生2人と、下級生。
そして、我らのために用意されたような小坂井道子先生(CV:津井照代)

学園の職員でもあり、研究所の職員の一人でもある。
啓介と同じマンションの別の部屋に住み、時折酒に酔っ払って啓介に絡み付いてくる。
ちょっとした冗談や下ネタが好物で、カラッとした性格のお姉様。


おおぅ、姉御肌のステキなおねーさまじゃありませんか。
酔っぱらって年下に絡むのは良い姉となる条件の一つです。
さぞかし主人公をからかってくれるのでしょう。

各ヒロイン別の体験版がダウンロードできるので、道子先生だけでもプレイしてみると良いかも。



……よし。触れずに紹介できた。



『生えてるお姉さんは好きですか?』(命わずか/エンジェル出版)

主語が付いていないのに、「生えてるお姉さん」だけでどうして通じてしまうんですかね。
そもそも、あれが「生える」って表現自体、かなり特殊だと思うのですが。

ともあれ、小弟にとっては大事な部分の形状が普通と違うくらいの描写は大した問題ではなくて、むしろ弟を襲っちゃいたいくらいのブラコン姉なら、そりゃ生えることもあるだろうくらいの認識ですが、とは言っても人を選ぶのは事実でしょうから、一応は自分の趣味をよく考えた上で。

著者・命わずか先生のホームページ「HONEY QP」はこちら



『君がスキ〜Sな姉とMなボク〜』(鈴虫ぎょえ/松文館 ダイヤモンドコミックス)
(注:本記事公開時点では詳細情報未掲載)


Mっ弟(こ)が過半数を占める全姉連においては、どうしても注目せざるを得ないタイトル名。
しかし、タイトル名でググってもイマイチ情報が拾えず、著者名も聞いたことがない。
で、さらに色々探ってみると……女性向け?
「松文館ダイヤモンドコミックス」自体がBLばっかりなのでそう思ったワケですが、BLオンリーでもないようなので、この作品は「女性向け姉弟モノ」?しかも、「姉こそSで、弟はMなのよ、おーほっほっほ」的なおねーさん向け?

January 09, 2008

今週のお姉ちゃんチェック

いよいよ放映スタートのアニメ『君が主で執事が俺で』
第1話はタカヒロ氏脚本によるスーパー鳩タイムが発動。
2話からは揚羽様にお圭にアナスタシアさんまで登場し、作画もさらに気合いが入って、ますます楽しくなるとの噂。
ギャルゲー原作アニメ=中途半端な出来がデフォルトの昨今に新風を吹き込んでくれそう。

関連リンク:アフレコインタビュー記事(galge.com)


あと、恒例の姉アニメチェックをピエールノトーシローノートさんがアップされているので、あわせてご覧あれ。



『めちゃ姉!』(柚木’N/三和出版 SANWA COMICS)


amazon.co.jp


もう発売されていたので、早速チェック。
帯に「実姉に萌え狂う全ての人に☆」と言われてしまっては、素通りする方が失礼というもの。

11本の作品全て、ヒロインは年上。
実姉、義姉、先生、友人の姉、行きずりのおねーさんから果ては義母までバラエティに富む対象。
姉弟らしいあけすけな関係がエスカレートしたり、一枚上手な年上に主導権を取られたりと、姉属性好みな展開の連続。
主人公との関係性についても手を抜かずに描かれていて、「痴女チックな年上に襲われて終了」のような勘違い漫画もなく、著者自らがアネスキーであることがコマ間からにじみ出ています。
弟女装ネタ2本も含め、ほどよい加減の変化球が多くて飽きさせないのも○。

著者の柚木’N先生自らの全話紹介も参考に。

January 06, 2008

『Radio School Days』第26回のスーパー弟タイム

『Radio School Days』第26回のスーパー弟タイム

年末の更新分ですが、スーパー弟タイムが発動していたので捕捉。

聞くところによれば、お兄ちゃんと妹が一緒に登下校するのは完全にファンタジーの世界で、現実ではあり得ん!らしいですが、それは確かに理解できる。
姉と弟も、そこそこ仲が良い場合でも登下校までは…というのが多いようで、家の中では「おねいちゃ〜ん」と懐いていても、学校では照れと見栄が先行して素っ気ない振りをするのが現実?

しかし、やはり河原木家の志穂姉ちゃんは次元が違っている様子で。



(15分頃から)
ハガキ:志穂さんは弟さんとは8歳年が離れているとのことですが、途中まで一緒に通学したりとかはあったのでしょうか。

河原木:あたしね、いまだにある。

岡嶋:通学じゃなくて?

河原木:一緒に、仕事行くときに、一緒に行く。

岡嶋:ほぉー。

河原木:「私、何時からで、こっち方面なんだ」とかって言って、ちょっと待っててもらったりする(笑)。

岡嶋:(笑)

河原木:(弟氏が)『志穂ちゃんもう遅刻だよ〜』『早くしてよ〜』とか言って。『ちょっと待って〜♪』って。猛ダッシュ。

岡嶋:で、仲良く駅まで行って…。

河原木:電車乗って、途中まで一緒…ちょっと楽しいんだこれが…

岡嶋:『じゃあね〜』とか言って?

河原木:『頑張ってね〜しごと〜』とかって言って(笑)。ご機嫌なの、朝から。で、それで、なんか弟も、私の方が早い場合、ちょっと早めに出てくれたりするの。良い奴だね〜、もうホント良くできてんだ、うちの弟。で、『ゴメンね』とか言うと、『いや、いいんだ』とか言って、『早く行ってカフェでちょっとコーヒーとか飲んでから行くのがなかなか優雅でいいんだ』とか言って。そんな気を遣ってくれるの。良い奴、あいつ。はー、ちょっと今日はサービスしよ!良い奴だった、あいつ。

岡嶋:『だった』?

河原木:いつも!いつもだから!


サービス?
ただでさえ弟サービス過剰なお姉ちゃんが、さらにサービスって?
いつもは弟さんの上で背中合わせになって寝るところを、今日は覆い被さるように寝てあげるとか、そういうことっすか!?

<関連リンク>
CD『Radio School Days』vol.2がamazonでも予約開始。発売は2月6日。

全姉連・2007冬コミ参加報告

冬コミからもう一週間になろうかという日ですが、参加当日の報告を。

2007冬コミ当日

T-60aというブロックの端、しかも大通りに面する絶好の場所に居を構えました。
せっかくの場所なんだから、ディスプレイもそれなりのものにしたい(例えば、金網を立ててるようなアレとか)と思いながら、結局いつも通りでした。
ただ、お隣の全ママ連とも合わせて、本がたくさん並んでいる状況はそれだけでも十分に華やかになって良いものです。絵師の皆さまに感謝。

お品書きの看板前に座っているのはお子さまタマ姉。
キョルノフさんからのご提供。
嬉しいですよ、ありがたいですよ?
でも、やたらと「小学生がピンクのおぱんつ!少女の分際でピンクのおぱんつ!」とうるさいので、「おぱんつ履いてない絵を描く人に言われたくない」と一喝してやりました。
しかし、左足をやや上げているポーズがいかにも「見たいの…?」と挑発しているように思えたので、
amazon.co.jp
今晩夢の中でお仕置きされようとも、お客様にはサービスせねばと角度をつけてセッティング。


準備がほぼ揃ったところで、服装を整えます。
夏コミに引き続き、気分は執事となってお客様をお出迎え。
執事スタイルは自宅から着て行っても問題ないし、野暮な私服よりはマシなので、コミケ制服になりそうな感じ。
「メイド服は…?」といった質問はもう受け付けないのでそのつもりで!

さて、いつも通り9時台になってももたついている中、ありがたいことにご挨拶にお見えになる方々が何人か。いつもすみません。
丸戸先生までお越し下さいました。名古屋以来です。わざわざありがとうございます。NG恋、まだ一人も最後まで読めていないというのに。(1月は進行の止まっていたゲームを一気に楽しむ予定)

開会の10時。
つつみあかり先生音音先生の本は自らの手で掴んで、そして挨拶したいと思い、これだけはワガママで押しかけました。
つつみ先生は会場にお見えになっていないのは分かっていたので、売り子の方に全姉連の新刊を託し、音音先生には目ざとく正体を看破され(胸に名札をつけていたので当然ですが)、かぶせた方が恥ずかしくなるブックカバーのおまけ付きでタマ姉本をゲット。今後とも姉萌え本をお願いいたします!


そして、大通りに面したサークルの宿命を見ることになります。
男幕が通り過ぎる間、自分のスペースへ戻る道が遮断され、開かずの踏切状態。
通れるのを待っていたら、「これから全姉連に行きます」と声を掛けて下さった方がいてびっくり。

何とか無事にスペースに戻り、あとはひたすら売り子。
こう見えても、何冊か売れるごとに「果たして300円で買ってもらえる本を書けたのか…?」と自問を繰り返していたりするんですよ?
姉ヒロインに関して堅い評論を展開しても飽き飽きだろうし、それなら読んで楽しい文章も盛り込んでみようかと思ったところで、そのセンスを磨く努力をしたこともなく。
こういう方向性で書け、とのご意見はいつでも承ります!

そして、いつもたくさん声を掛けて下さって、ありがとうございます。
2冊、3冊と複数買って行かれる方がいると、良いお友達をお持ちですね!と、こちらから声を掛けたくなります。
5冊も買って下さった方もいました。うらやましい環境。

「自分が全姉連のサイトを見ていたら、弟も見ていた」という方がいらっしゃいまして、兄弟揃って姉属性とはうらやましい、もしかして姉持ちですか?と尋ねたら、「自分には姉はいませんが、弟にはいます」とのお答え。
え?どういうこと?と首をかしげたら、つまり[長男]−[長女]−[次男]という構成なんですね。姉持ちと言えば[姉]−[弟]−[弟]しか思い浮かばない可哀想な子ですみません。
でも、同じ兄弟なのに、兄は負け組、弟は勝ち組っていうのも複雑であります。

お名前を伺ったことがある方でも、すぐ出なかったりしてすみません。そんなに社交的な脳をしていないもので。
さらには、差し入れなどのもったいないものまでいただいてしまって、ありがたい限りであります。


ちょっと一息つける頃を見計らって、すぐ近所の青橋由高先生の所へご挨拶。
初対面の先生です。この方が、あんなお姉ちゃん天国なノベルを…とドキドキ。

その後、自スペースに戻ってみたら、姉業界ではVIP中のVIPであるみなとそふと社長・タカヒロ氏がご来訪。
こちらから伺うのが筋であるところを、実は夏に引き続き冬もお越し頂きました。
目前に迫ったアニメきみあるへの期待と、姉系圧力団体の代表として新作にも姉ヒロインを投入して欲しい旨の陳情、その他諸々のお話をさせて頂きました。

あっという間に時間は過ぎ、15時頃になって抜けさせてもらい、東奔西走。
そして、閉会時刻間際でスペースに戻り、16時のアナウンスと拍手で締め。
故米澤代表の黙祷から一年…早い。

戦利品をぎゅうぎゅうに詰め込んで、何人かでまとまって大井町へ移動。
総会(打ち上げ飲み会)には、大みそかにもかかわらず16人ほどの参加者が集まりました。
話の内容は、キョルノフ氏の2008年1月3日付け記事を読んで頂くことにしましょうか。
珍しく事実に近いレポートですし。
しかし、全ペド連でないことだけは断言したい。
タマ姉は小さくてもタマ姉。好き好きタマおねえちゃん。
幼いことは重要じゃないので、その辺の誤解禁止。
あと、ヤマ☆びっこ先生のBL本は確かに良い絵とストーリーでした。
格好良くなっていくお兄ちゃんに惚れてしまって、まともに顔が見られなくなっていく弟を描いたその漫画。
嗚呼、この兄が姉であったなら!…と、BLの本質を否定してしまうような願い。
ただ一つ、確かに言えるのは、兄弟姉妹間の愛は性別を超えて普遍であるということです。


総会は23時にお開きとなり、一本締めで散会しました。
年越しアニカラに向かう一団とは別に、キョルノフ氏と総裁は帰って大人しく寝たのでした。
もちろん布団は別です!
お互いBLに偏見は全くありませんが、リアルは勘弁なのは共通の見解です!

さて、当選すれば10連勝となってしまう夏コミ。
もちろん申し込んでおきますので、当選したら8月17日にビッグサイトで僕と握手!

January 05, 2008

今期の姉アニメチェック

『君が主で執事が俺で』

『メカビ』内での原作者インタビューでは、鳩ねぇと錬のブラコン・シスコン具合は原作より少し弱め(そうでないと1クールがそれだけで終わってしまうから)とのこと。
いかに我らが鳩ねぇっ子であっても、作品全体のバランスを考えて大人の余裕で鑑賞するのがベストかと。



『ヤッターマン』

これについて知ったときは、何から何までビックリした!
永遠の17歳である総裁にとってはヤッターマンなど知るはずもないので、きっと前世の記憶なんですが、ドロンジョ様は子ども心に強烈に訴えかけるS女様でありまして、メーテルが母性の象徴として心に刻まれているのなら、ドロンジョ様は姉性(しかもきつい方)の象徴として植え付けられているんだと思います。
キャストも凄い。主役のドロンボー一味には一切手を触れなかったのが凄い。ドラえもんでさえ世代交代したのに。
かと言って、全く当時のままとせず、ガンちゃんアイちゃんオモッチャマは今どきに入れ替え。
とにかく、伊藤静アイちゃんにはシビれた。
予告動画(2007/12/03分)はもう何回リピートしたことか。



『みなみけ〜おかわり〜』


日本姉大賞2007で10位入賞の南春香お姉さん、中の人も弟思いのお姉ちゃんってことで、引き続き応援したいアニメであります。



『GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-』

有名作品ですが、流行の波に乗り遅れた小弟はこれからついていきます。
トリエラさんが「賢く面倒見がよい義体たちの“お姉さん”的存在」で注目ということでよかったんでしたっけ。



『ARIA The ORIGINATION』


優しいお姉さんのアリシアさん vs サバサバ姉御系の晃さんに挟まれる日々が帰ってきます。
いっそこのお姉さん二人だけの特別編とか製作してもらえないかしら?

January 04, 2008

今週のお姉ちゃんチェック

アニメ『君が主で執事が俺で』放映スタート


アニメ『君が主で執事が俺で』


原作きみあるが姉ゲーである以上、姉アニメであるのは必然!
動いてしゃべって錬ちゃんを可愛がる鳩ねぇが新春早々に拝めます。
もちろん森羅様にも。


最も早くて1月5日(土)26:00からtvkでスタート。
tvkは周りに比べていつも早いんだよなぁ。うらやましい。みなとそふとのお膝元だし、仕方あるまい。
東京MXTVの夕方放送の話はお流れになってしまったようで。画期的だと思ったんですけどねえ。
別に夕方に流したところで、MXTVを見ている家庭の数なんか…。
次代を担う子ども達に、姉弟のすばらしさを布教できなかったのは残念ですが。
きみあるは姉と弟のあるべき姿を示してくれる教育番組です。


<関連リンク>
鳩ねぇ貼っちゃう!

『君が主で執事が俺で 〜お仕え日記〜』を応援しています!


『kiss×sis(キスシス)』第2巻(ぢたま某/講談社KCDX)

amazon.co.jp

先月の別冊ヤングマガジン、読みました?

「次号につづく……前に2/9発売のヤンマガ本誌に登場!!」

遂にヤンマガ本誌返り咲き……!
本誌に登場させることには、絶対何か意味があるはず。
アニメ化決定前に、もう一度試してみよう…ってこと?


そんな接吻姉弟マンガ第2巻が1月4日もう出ます。
第1巻で瞬殺に泣かされた貴弟は、過ちを繰り返さないように。

January 01, 2008

新年、姉ましておめでとうございます

新年、姉ましておめでとうございます。

冬コミにお越し下さった、たっっくさんの皆さま、本当にありがとうございました。
今までの中でも1,2を争う数が出ていったようでした。

全姉連の本もさることながら、委託の風華チルヲ先生の姉・妻本は早々に完売してしまう勢いで、やはり姉&人妻の水着ビショビショ効果は凄かったようで。

あと、差し入れのお菓子やグッズ類もありがたく頂戴しました。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。総裁の部屋のタマ姉度がさらにアップしました。

その中で、手渡しで年賀状を下さった方がいらっしゃいまして、わざわざ全姉連のためだけに描いて下さったその絵にいたく感動してしまった総裁は、「データ下さい!全姉連同志のために!」とお願いして、ありがたく画像ファイルを頂きました。
ということで、お年賀として諸弟にもおすそ分け。
忍びの者さんによるお姉ちゃんズのイラストです。


忍びの者さんによるお姉ちゃんズ・イラスト


ブラコンお姉ちゃん、大・集・合!
これだけ揃うと壮観です。
各お姉ちゃんの特徴をよく掴んだ上でのポーズが決まっているのにも注目。

決めた。今年はこの絵を枕元に敷いて初夢を見ます!
忍びの者さん、ありがとうございました〜。
(特にホームページなどはお持ちでないそうです。これだけの絵をお描きになるというのに!)



毎年年賀絵を頂いてしまっております、Faxiaさん@FiRSTRoNからはこちら。

Faxiaさんによる【FORTUNE ARTERIAL】のヒロイン・千堂瑛里華ちゃん

今月発売のFORTUNE ARTERIALより、ヒロイン・千堂瑛里華ちゃんのイラストだそうです〜。
冬コミのことで頭がいっぱいで、1月の新作について全く追いついていないことに気付く…。

Faxiaさんは、常に目新しい情報があるわけでもない全姉連をつぶさにチェックしていただいているようで、ウチへのリンクが貼られた時などは「リンクされちゃってるよ!」とドキドキ小心者になってしまったり。
今年もよろしくお願いいたします〜。