September 30, 2007

2007年10月スタートの姉アニメチェック

D.C.II 〜ダ・カーポII〜

2006年5月の発売以降、不動の人気を誇る音姫(おとめ)お姉ちゃん・通称音姉を擁する『D.C.II』(CIRCUS)がアニメとなっていよいよスタート!
これほどの大物お姉ちゃんを全姉連であまり取り上げて来なかったのは、単純にプレイのタイミングを逃して積みゲーになっているという理由だけでありまして、決して何か不満があったとかではありません。

「完全無欠な甘やかしお姉ちゃん」、朝倉音姫お姉ちゃん(アニメ版CV:高垣彩陽)。
原作公式、アニメ公式サイトともに紹介が乏しいので、Wikipediaの記述を引用させてもらうと…

メインヒロイン。風見学園本校2年3組在籍。生徒会長。由夢の姉。

幼い頃から一緒に暮らしてきた義之にとっても実の姉のような存在であり、義之からは「音姉」(おとねえ)と呼ばれている。
全校生徒に男女問わず人気があり、気取った態度をとらず、誰に対しても平等な態度で接するが、例外として義之には相当に甘く常日頃から(公私の区別なく)義之を「弟くん」と呼び、猛烈に可愛がるため、義之から止めて欲しいと言われるが、その度に音姫は上目遣いで瞳をうるうるさせながら義之を見つめる(義之曰く『弟くんはそんなこと言わないよね?』光線)ので、結局義之自身拒む事ができずにいる。
いわゆる「ダダ甘」である。また義之が魔法使いであることを教えているヒロインは音姫だけである。
エッチな事が大嫌いで「えっちなのはいけません!」と叱ったり(説教ともなると一時間は続く)、義之が隠していたエロ本を燃やしてしまったりするが、その割にはその手の情報に疎かったり、自分に対するガードは義之に対してのみかなり甘く、普段から過激なボディーコンタクトをする。

こっ、これだけで総裁はかなり来るモノがあります…
音姉最強伝説はアニメ版によって確固たるものになるのか?

D.C IIといえば、忘れてはならないヒロインがもう一人。
音姉の親友、勝ち気な性格の高坂まゆき先輩(アニメ版CV:伊藤静)
スポーツ系女子校生でスパッツ常用の生徒会役員(ヒナギクさんか?)、名字も高坂(向坂違いか?)の年上ヒロインが伊藤静さんとなれば、えへ、えへ、えへへへぇ………
そんな顔のにやけが止まらないダメ人間達に、先輩からのありがたいメッセージ

放映は各地U局系に加え、キッズステーションでも予定。



キミキス pure rouge

PS2での限界に、プレイヤーの羞恥心の限界に迫ったギャルゲー・『キミキス』も、今期いよいよアニメで登場。
またも総裁の個人的な話で恐縮ですが、旬の時期にプレイできずに積みゲー化させてしまって後悔している作品。
ただ、東雲太郎先生の手による素晴らしきコミックス版『キミキス-various heroines』第1巻amazon.co.jpで、摩央姉こと水澤摩央姉ちゃん(CV:池澤春菜)の予習は完璧です。
(それにしても、このコミックス版のTVCMのこっ恥ずかしさと来たら!汚れた大人であればあるほど恥ずかしさ増幅仕様)

各種の情報を見る限り、出来としてはほとんど心配ないレベルでしょう。
一部地域では先行特番が放映される模様です。



ご愁傷さま二ノ宮くん

富士見ファンタジア文庫刊・鈴木大輔著のライトノベル『ご愁傷さま二ノ宮くん』のアニメ化です。
原作についてはタイトル名くらいしか知らないのですが、すでに関連作合わせて10冊を数えていることからも、人気作であることは確か。

ストーリー

いまどきのラブコメ主人公には珍しく、硬派な高校生、二ノ宮峻護(にのみや・しゅんご)。  ある日突然、セクシーな姉、涼子の命令で、純情可憐な究極美少女、月村真由(つきむら・まゆ)と同居する事に。  あまつさえ、涼子と真由ちゃんの兄、美樹彦からは、「真由の男性恐怖症を治すため」の特訓と称して「一緒のお部屋」「一緒にお風呂」「一緒におねむ」など数々の羞恥プレイを強要される!?  さらに二人の「特訓」にやたらと突っかかってくる、生徒会長にして世界を牛耳る財閥のお嬢さま、北条麗華(ほうじょうれいか)が、メイドさんとして二ノ宮家に住み込む事に!  男なら誰もがうらやましがるオイシイ状況。しかし、このままではアニメにならない!  そう。真由ちゃんは、実は○○○○○だったのです!  あわれ寸止め地獄の毎日を送る二ノ宮くんの周囲に、次々と寄ってくるトラブルの数々。  ご愁傷さま! 二ノ宮くん!!

いきなり2行目に「セクシーな姉、涼子」と来ましたよ?
やはり「涼子=セクシー」なのか?(突っ込む角度まちがってます)

もとい、主人公に実姉がいるならば、扱われ方によっては化ける可能性を秘めたアニメです。

その二ノ宮涼子お姉さんはどんなお方かと言えば、キャラクター紹介曰く

二ノ宮くんのお姉さんで、スタイル抜群の美人さんです。 最近、神宮寺学園に校医として入ってこられましたので、ご存知の方も多いかと思います。 実は一言発するだけで世界情勢をも揺るがすほどの影響力を持ったお方との噂もあります。 そのくせ学園の校医として働いているのは、単に二ノ宮くんをいじって楽しむのが目的だからだそうですよ。

いじられたい!
いじられて、いじられて、涼子お姉さんに楽しんでもらいたい!
だから、どうかたくさんの出番がありますよう…。

放映は、比較的多めのU局系+BS朝日が予定されています。
「二ノ宮家(主にお姉さんの涼子さん)の奴隷」志望の峻護くんは要チェック。


<追記>

ピエールノトーシローノートさんが恒例のアニメ姉度予想を公開中です

全姉連よりもはるかに網羅的にチェックされています。

September 25, 2007

今週のお姉ちゃんチェック

マジキュー4コマ『君が主で執事が俺で』Vol.2(マジキューコミックス)

amazon.co.jp

今週は『君が主で執事が俺で』関連書籍のラッシュ。

『君が主で執事が俺で [1]パンダを追え』(文:野山風一郎/グッズトレイン刊)

『君が主で執事が俺で  コミックアンソロジー』(FOX出版)

マジキュー4コマ『君が主で執事が俺で』Vol.2(マジキューコミックス)

総裁個人的に、さらには『アットホーム・ロマンス』読者的には、マジキュー4コマの表紙が特に目を引くことでしょう。
確かに第1巻に関しては少々よろしくない話を聞いていますが、第2巻はなんたって表紙にウチの姉である風華鳩ねぇが出演しているのですから、これは買って飾らない手はないのです!
しかし、風華チルヲ先生は、ブラコンだのシスコンだのといったダメ人間を4コマで描かせたら日本一かも知れません。
実は表紙のみの担当のようですが、内容は第1巻よりも良くなったとの話も聞きますので、総合的に見ても手を出してみて良いのではないかと。


なお、『アットホーム・ロマンス』連載、まんがタイムきららキャラット11月号は9月28日発売。
奇しくも風華チルヲ先生お誕生日だとか。
今月で372か月児だそうです。おめでとうございバブー!

今回は、主人公・竜太朗のクラスメイトで、ドMシスコンの慎之介とドSブラコンの京子姉さん大フィーバー、あ、いや、大フィーチャーの回との話を漏れ聞いております。漏らしまくりです。
はいはーい皆さん、お手元の『アットホーム・ロマンス』第1巻をひっくり返してください。
そうです、裏表紙の仲むつまじい馬乗りカップルが京子姉さん&慎之介クンです。
姉さんにいじめて欲しい一心でお尻を差し出す慎之介(変態言うな!Mっ弟(こ)なら正常だ!)に、複雑な思いの京子姉さん。
京子姉さんは暁子姉ちゃんに相談に、そして竜太朗は慎之介とぶつかり合い…

……やっぱり今月もカオスだ。

例によって、アンケート葉書には「第2巻も出せ」等の要求文を書き記してポストへ。


『艶女医』(アトリエかぐや/BerkshireYorkshire)

amazon.co.jp

やはり今週、いや今月の大本命・鉄板作品といえばこちらでしょうか。
1年ほど前に“ちっちゃい子”路線転換したかに見えたアトリエかぐやBYの記念すべき出戻り第1作目。
年上パワーをしっかり充填した上で、満を持しての作品は病院モノでした。
ほんっとうにお好きですなぁ……
病院で女医&ナースなんてベッタベタのテーマなのに、飽きる間もなく引き込まれていく楽しさ。
そして、我々年上スキーのツボを突くシーンの連続であることは、先日の体験版レビューで報告したとおりです。

さあ、これ以上野暮は言うまい。
枯死上等、夜露死苦!



『あねトレっ!〜お姉ちゃんとHなトレーニング〜』(たいれるPiccolo)

たいれるPiccolo


夏コミで先行発売されたゲームの一般販売が今週から。
二次元コンプレックスの主人公の元に転がり込んできた従姉のお姉ちゃんに更正される、というストーリー。

……うちらのような種族にプレイさせると、「二次元のお姉ちゃん」コンプレックスを引き起こしかねない気がします。

ああ、今さらでしたか。そうですか。すみません。



『ほしフル 〜星藤学園天文同好会〜』(F&C/FC01)(注:ボイスが流れます)


『ほしフル』応援中っ!

amazon.co.jp

学園の天文同好会に所属する1年生が主人公のこのゲーム。
天文同好会は従姉の楠原琴音おねえさんが設立したもので、ストーリー上も中心的なヒロインなのではないかと。

主人公の従姉にして、学園の先輩。星藤学園人気NO.1の生徒会長であり、気立ても良く明るい笑顔の持ち主。
学園の成績は良く、主人公が星藤学園へ進学できたのは彼女の家庭教師のおかげである。
自ら「天文同好会」を作るくらい星を見る事が好きで、星空に包まれるのが何よりも好き。
将来の夢は、街の丘にある天文台の所長になって日がな望遠鏡を磨きながら、星を見る事。
陽はこの学園生活を謳歌している琴音に対して、憧れのような感覚を持っている。

キャラクターの相関図でも、主人公に対してはシンプルに「おとうと」。
そうそう。余計な説明は付け加えなくていいんです。恋だの何だのは無くたって別段構わない。
「あね」と「おとうと」の関係だけで我々は十分なのよ!

なお、既に琴音おねえさんの抱き枕が発売中。

amazon.co.jp

「対象年齢 : 15歳から」

高校生OKなのか…
あまり早いうちからこういうのに溺れるの、良くないと思いますっ!



『魔女狩りの騎士〜人格転移の檻〜』(LILITH/Black LILITH)

amazon.co.jp

リリスはリリスでもブラックリリス。
当然凌辱系なワケですが、正ヒロイン(主人公)とその実弟が登場します。
姉のアリア・マリアンヌ(CV:もえはらぶり)姉さんの紹介だけでは実態がつかめませんが…

本作の主人公。
大国ブルギリア皇国の16騎士の一人。
帝国に跋扈する邪悪なる魔女を狩るため、王の勅命のもと、弟で従卒のキリルを引き連れ帝国全土を奔走、その勇名を轟かせている。
『16騎士』の中でも最強と謂われ、最も悪を憎む正義の女騎士として民衆からは聖人の様に敬われている。

弟のキリル・マリアンヌの方は…

主人公・アリアの弟。
大国ブルギリア皇国の士官学校を卒業後、姉の従卒として魔女討伐の任務に就いている。
姉のことを慕っており、憧憬と尊敬のまなざしでその美しい横顔を眺めることが日課の一つ。
姉に対してはワガママだったり甘えん坊だったり、まだまだ世間知らずな幼さを残す少年という風。
最近は憧れの姉に一人前の男だと認めてもらいたいと、功績のチャンスを窺っている。

その弟意気や良し。
姉ゲーはブラコンのお姉さんを愛でるものだけにあらず。
シスコンの弟に感情移入するのも一興。
でも「人格転移凌辱ノベルADV」なので、弟の体が乗っ取られてあんなことになっちゃうのかしら?

これでもかと言わんばかりのおっぱいボリューム×3人で、価格はいつもの2000円。
バストパフォーマンス高し!



『Sugar+Spice!(シュガー+スパイス)』(Chuable soft)

amazon.co.jp

主人公が記憶喪失…やっぱり「記憶喪失」パターンって多いねぇ…で、学園モノ。
攻略可能ヒロイン…のお姉さん(サブキャラクター)が一人と、担任のお姉さん(こちらもサブキャラクター)。

幼なじみの方は深山彩弥おねえさん(CV:谷中麻衣)。

藍衣の姉。=主人公とは幼なじみ。
歳は二つ上。
いつもニコニコ、メガネのよく似合うお姉さん!
記憶を失って右も左もわからない主人公を優しくリードしてくれる。

担任の先生の方は、本見倫(CV:逢川奈々)先生。

担任の先生。
担当強化は世界史。
凛とした雰囲気のステキお姉さん♪
一見すると厳しいが優しく公正な人柄のため生徒達から慕われている。
ただ×××××××はいけません。

その消された部分はなんですかっ!?
女教師に禁じられた遊びですか?
それは若い男の子に対してする行為だったりしますか?



『みこみこランブル』(HEAT SOFT)

amazon.co.jp


巫女さんマニアの方々お待たせしました。久々の巫女+姉モノです。
主人公からして巫女さんマニアであり、テーマが巫女さんであること以外に見いだせない巫女さんゲー。

櫛菜田一颯(くしなだ・いぶき)巫女ねーさん。

■癒し系「おねえさん」巫女

櫛菜田一颯ってひとは、この学園の教師兼巫女さんだ。
俺がこの学園に転入できたのも、何でも受け入れる彼女のおかげだな。
あとこの先生、スキンシップが大好きで、
学生に抱きついたり腕を組んだりしている。
女同士はかまわないけど、俺にもしっかり抱きついてくるんだ。
恥ずかしいから勘弁してほしいぜ!

血縁関係ではなく、学校の先生なトコがやや惜しい気がするものの、8人の巫女ヒロインのうちの年上キャラ担当ということで期待はしたい。
過剰なスキンシップ好きのおねえさんは総裁も好きです、ハイ。



『剣乙女ノア』(TAILWIND)

amazon.co.jp

異世界ファンタジー系。
みんなの頼れるおねえさん型の大魔導師さん発見。
サーランおねえさん(CV:未来羽)

人間と魔族のハーフで異世界ラインフォースの大魔導師。 しかも冷静で頼れるノア達の相談役の「お姉さん」。

春都達が困難にぶつかった際に、直接答えを出してはくれないが
道しるべとなるヒントを出してくれる。

ちなみに恋愛に関して、ノア達にとんでもない話を
吹き込んだりするイタズラ好きな一面も見せる。

ただし、絶対に肌についてコメントしてはいけない。
「曲がり角」「かさかさ」などといった日には黒いオーラが……。
漆黒に包まれたサーランは悪魔そのもの。何があっても知りません。

キャラクター紹介の背景の立ち絵でもそうですが、「おねえさんの人差し指」ってのは、もはや武器
宙に向けて突き立てて良し、自分のあごを突いて良し、きゅっと閉じた口の前に立てて良し、弟のおでこを突いて良し。
サーランおねえさんも、その辺をよく分かっていらっしゃる性格とお見受けしました。



『Simらぶっ 〜ひと夏の奇跡〜』(DisAbel)

amazon.co.jp


都会から海辺の片田舎に引っ越してきた主人公を待ち受ける、ひと夏の奇跡…。
ここでいう奇跡ってのは、
「父親の再婚相手には一人の娘。誕生日はわずか1ヶ月違い、突然できた同じ年の姉―」
ってトコですかね。もう奇跡起きてんじゃん!
あぁ、ウチの両親もたまには離婚&再婚とかしないかしら?

その1ヶ月お姉ちゃんは畠中志乃お姉ちゃん(CV:草柳順子)

青ノ葉学園に通う2年生。同級生。
父親の再婚相手の娘、一ヶ月違いの誕生日の差で姉とよぶことになった、同じ歳、同じクラスの女の子。
父親と母親が新婚旅行に行ってしまったため、主人公の家で家事全般をやっている。
唯一の弱点は朝が弱いこと。立場上、主人公が起こす役目を果たす。
学園の教師は2人が一緒に住んでいることを承知しているが、学生たちの間で知っている者はいない。
そのため、正臣と一緒に登校するが、途中で時間をズラして、別々に学園へ到着するようにしている。
なぜか元の姓である「畠中」のまま。
女の子らしく、家庭的で穏和な性格。
海水浴が好きで、水着に着替えてよく海岸にいる。
「まーくんって呼んでいい?  今から夕ご飯つくるね。」
「一度でいいから『お姉ちゃん』って呼んでくれないかな?」

私で良ければ、もうイヤっていうほどお姉ちゃん!って呼んでさしあげますが!
突発的発生型お姉ちゃんなので、他人から家族へ、姉弟へ…とのシナリオ展開が待っているのでしょうか?
キャラクター紹介順位1位であり、ストーリー上の地位も大きいのではないかと。



『詩篇69〜深淵のメサイア〜』(ユニコーンエー/げーせん18)(注:ボイスが流れます)

amazon.co.jp

ヒロイックファンタジー・シミュレーションRPG。
サブキャラの位置に甘んじながらも、主人公に実姉がいます。
デルフィーヌ・ハイドパイル姉さん(CV:歌織)。

知的で妖艶な雰囲気を身に纏ってはいるが、クランヴァールを支える武門の一角という家柄だった為、幼少から厳しく育った。弟のフェリクスに対しては厳しく接するが、時に甘い一面も…

その容姿のイメージからは、基本甘めのお姉さんに見えるのですが、まあ「時に」といっても、それは控えめなのかも知れず。
ブラコンのお姉さんは往々にして自分が弟に対して甘いことに気付いていませんから!



『催眠術2』(BLACKRAINBOW)

amazon.co.jp


内向的な性格で、学院ではいじめられ、母親には小言を言われて鬱屈した主人公が、ある日催眠術のかけ方を覚えたことによって…。
BLACKRAINBOW作品です。よって、まるっきり純愛モノではありませんが、鬼畜とまでは行かないレベルの作品でしょうか。
催眠術をかけるといっても、復讐じみた感じはほとんどしないような…。
お隣に住む幼なじみの笠谷葉子おねえさん(CV:かわしまりの)も、主人公とは可愛がり、慕われている関係の様子。

理枝の姉で、22歳の女子大生。

仕事で海外生活をしている両親の代わりに理枝の面倒をみています。

おっとりした性格で、いつも温和で優しい女性です。
妹の理枝とは違い主人公に好意的で、弟のように思って接してくれています。

主人公も憧れの存在として、彼女を姉のように慕っています


おねえさんの他にも、キャリアウーマンでビシッとスーツを着こなす実母(36歳)や、人妻の叔母(34歳)まで登場する仕様。

September 20, 2007

今週のお姉ちゃんチェック

『円卓生徒会』第5巻 (本田透/集英社スーパーダッシュ文庫)


amazon.co.jp


本田透氏によるライトノベル『円卓生徒会』第5巻から、強烈なブラコン姉波動を感知!
本田透氏といえば、『姉☆コレクション』(本田透と恐るべきお兄ちゃん軍団/二見ブルーベリー文庫)の著書で姉属性にはおなじみ、もちろん数々の著作のある二次元萌えの偉い人なのですが、その氏が『円卓生徒会』シリーズでいよいよ姉属性の本領発揮のご様子。

こちらのシリーズ、アーサー王の伝説を元に、現代世界と中世英国を行き来するファンタジックコメディ、らしいのですが、そんな世界設定も集英社公式サイトの紹介を読むだけでブラコンのモーガン姉さん以外見えなくなりそう。

お目覚めのキスぅ? そんなの毎日やってるわよ。

突然亜砂の姉・モーガンが帰ってきた! 史上最強最大の天才、”地球最後の魔女”と呼ばれているモーガンであるが、亜砂に対する虐めぶり、もとい溺愛ぶりに一同騒然。おまけに鞠の婚約者の存在をバラし、亜砂との仲をメチャメチャに!? 円卓騎士団に史上最大の危機到来!

この後に続く本文紹介がかなり熱い部分を抜粋しているので、各自予習のこと。

ところで小弟、『円卓生徒会』シリーズは今まで手を付けたことのない作品で、いきなり5巻に行って大丈夫かいな…との不安もありましたが、著者ご本人曰く

内容のほうも、この巻だけ高濃度の姉小説と化しています。世間的には妹萌えと思われている僕ですが、実態は燃え尽きるほど姉属性です。前巻までを読まれていない方でも、姉好きでしたら是非

だそうで。
そういうことならば安心して可愛がられに行きたい所存。

9月25日発売予定。

September 18, 2007

『艶女医』(アトリエかぐや) 体験版レビュー

『艶女医』(アトリエかぐや/ BerkshireYorkshire)体験版公開

amazon.co.jp

アトリエかぐやBYの前に「我慢」の二文字はない全姉連総裁が早々とプレイしました。

名作『ナースにおまかせ』からちょうど3年。
主な舞台が病院なので、いやが上にもあの時の強烈な印象がフラッシュバックするワケですが、設定で異なっているのは、

・メインヒロイン2人が(先輩)女医で、うち一人が親戚のお姉さん
・主人公は研修医

という点でしょう。
共通点は、どちらも暴走エロチカ病院であることのみ!(かぐやだし!)
医者もナースも貞操観念低すぎ!(年下好きのおねーさんだから仕方ないんだよ!)
主人公もてあそばれ過ぎ!(プレイヤーの分身ですから!)
アトリエかぐやBY年上モノ上手すぎ!(よっ!日本一!)

体験版開始後、ものの数分でおねーさんの部屋に連れ込まれて、おイタされちゃうなんて思いも寄らなかったよ!
どんなにお人好しなんだよ水樹センセ
お茶目なおねーさん設定にも程がある!
水樹センセは、この後にももう一件お茶目なシーンが用意されているのですが、可愛い顔して結構な小悪魔。
うっかり容姿にだまされるプレイヤー続出な予感。

そして、W女医のもう一人、二条院司先生
主人公が子供の頃から知っている親戚のお姉さんなので、「司姉」とも呼ぶ仲。
見るからにクールビューティー。
水樹センセが可愛さ担当ならば、美人担当が司姉。
皇病院の入院経験者なら誰もが思い起こすであろう、戦慄の皇院長と性格がダブって見える…
と思ったら、あら意外、このおねーさんは、ほほぅ……

女医先生お二人は、期待通り年上ムード満載であり、良い意味で期待を裏切るキャラクター設定。(あくまで体験版の範囲で)
言うまでもなく、姉ゲーとしての合格基準は余裕でクリアです。

女医のお二人の他には、ドジっ娘で流されやすいナースの双葉ちゃんと、患者の澪ちゃん
特に双葉ちゃんは体験版内でも頑張ってくれてます。一服の清涼剤。

製作の方は既にマスターアップしているそうで、発売予定は9月28日。
もしもまだ『ナースにおまかせ』amazon.co.jpのプレイ経験がなければ、この機会に予習としてプレイしておくのが絶対のオススメ。
涼子さんの衝撃を味わわずに姉道は語れません。
あ……でも、あそこのゲームを半月で2本消化するのは体に悪いか。
『ナース』と今作は関連を持たせているのかどうかは分かりませんが(多分無関係)、『ナース』で冒頭いきなり受けたあの行為を、逆にやり返すことになるなんてなぁ。そりそり。

September 16, 2007

『Radio School Days』第11回のスーパー弟タイム

『Radio School Days』第11回、河原木姉さんのスーパー弟タイム発動しました。
2週間もあいだが空いてしまっただけに、心の鼻息荒く始まりました。


(反抗期が話題になって)

河原木「弟は、私に対して、反抗することはございません!」

岡嶋「えっ!?ずっと!?」

河原木「ずっと。もうね、弟はちっちゃい頃から良い子で。
例えばね、親戚のおばさんとかがお小遣いくれたりするじゃない?で、片方しかいない時に、弟と分けなさいとか言われて私がもらうんだけど、私は弟にはあげず、一人で全部使い切っていたわけよ。
でも、弟はね、(親戚のおばさんが)弟にお小遣いをくれて、そのおばさんは私の分もくれてるのに、弟は自分のお小遣いも半分くれるのぉ〜、私に〜。良い子で…」


岡嶋「ばか…?」

河原木「ばかじゃないよ!良・い・子・な・の!」

岡嶋「はああ、出来た(弟)っていうか…」

河原木「で、8歳離れているから、私が小学校の3年くらいから電車に乗って塾に通ってたんだけど、帰りとか、もうちっちゃいわけよ、(弟は)幼稚園とか。で、眠くてトロントロンになりながら、駅まで迎えに来るのぉ〜、お母さんと一緒に」

岡嶋「『おねーちゃんむかえにいく〜』とか言って?」

河原木「心配して待っててくれたりするの。それがいまだに続いてて、帰りが遅いと、「ちょっと志穂ちゃん遅いんじゃないか」とか言って。「今日の志穂ちゃん、帰りが遅い!」とか言ってるらしい。親父みたいになってしまってる」

岡嶋「生まれたときから姉の面倒を見る子だったんだね」

河原木「そう。良い子なんだなぁ、もう本当に…」


良くできた弟さんだし!今年度のノーベル姉弟平和賞受賞モノ!
そりゃーお姉ちゃんが筋金入りのブラコンになっちゃうのも道理だわ。
河原木弟さん、きっと前世で姉孝行に励んだんだよきっと。
そして、来世も姉に恵まれる弟に生まれること間違いなし。

よくよく分析すると、弟さんもシスコンの気があるね、やっぱり。
素っ気ない態度に見えても、それは飽くまでフリだから、河原木姉さん気を付けて!
…いや、気を付けなくてもいいや。お二人が幸せになるのなら!


というわけで、今回も大変良いお話が聞けました。
さらりと姉特有のエゴイズムが紛れ込んでいるのは気のせいです。

September 14, 2007

今週のみなとそふと

はっ!
鳩ねぇの弟であり、久遠寺家の執事である俺はこんな所で何をしているんだ!

との妄想に取り憑かれ、行ってきました久遠寺邸。

JR石川町駅を降りて十数分………のはずが迷子になり、30分近くさまようことに。(石川町って中華街方面の出口しか知らないのよ!)

ん?
何か見覚えのある道が…
久遠寺邸近くの道


ここまで来れば、あとは匂いでたどり着けるぜ!
待ってろ、鳩ねぇ!


あったー!

久遠寺邸

鳩ねぇと一緒に過ごした愛の日々が走馬燈のように………まだ死なぬわ!


無断侵入にも関わらず、メイド一人、執事一人やって来ない。
「はとねぇぇぇぇぇぇ!」
と叫べば数秒で駆け付けてきてくれると思ったが、外で下校中のお嬢様方に変な目で見られそうなのでパス。

この日は台風が直撃した後ということもあり、邸内には見学者が一人もいない。
よって、ここぞとばかりに激写激写。

食堂。
久遠寺邸食堂

点呼!
久遠寺邸1階廊下

2階。
久遠寺邸2階廊下


遊戯室。
久遠寺邸1階居間


はぁはぁ…鳩ねぇの声や森羅様の声が聞こえて来たよ…この耳に…はっきりと…(その日は残暑が厳しゅうございました)

久遠寺邸、良い所だわ……
機会があれば訪れてみることをお薦めします。
「ベーリックホール」でググりましょう。
あー、現地に赴くときはもちろん節度をわきまえて。
近隣はリアルお嬢様学校揃いです。不審者即通報。
(氷川丸や赤レンガ倉庫、公園や中華街は普通に観光地なので省略しました)



さて、『きみある』の関連商品、特に出版物がいよいよ充実してきまして、
小説は、パラダイムノベル版(原作準拠)が9月19日、グッズトレイン版(オリジナル展開)が9月25日。
FOX出版からのコミックアンソロジーが9月29日です。

・最近、姉弟4コマで大ブレイク中のあの漫画家も扉マンガで登場!?

FOX出版さんも分かってらっしゃるなぁ。

エンターブレイン・マジキュー4コマ版の方は正直よい話を聞かなかったので、こちらには期待したい。

September 11, 2007

今週のお姉ちゃんチェック

『姉☆孕みっくす Vol.04 瞳姉、受精す!』(PIXY)

amazon.co.jp


Lilithの『姉☆孕みっくす』のアニメ版も第4話。
瞳姉もら〜じPONPONになっちゃいました。
ストーリー面で弱いことは否めませんが、Hアニメに目が無くて、できれば姉作品をという弟ならば。

今週9月15日はダウンロード版(1900円)の発売、パッケージ版(2800円)は9月28日。



『特警戦隊サイレンジャー』(ANIM)


amazon.co.jp


戦隊モノで触手モノ。
戦隊3人組はレッド・ブラック・ホワイトで、ホワイトがおねーさん的ヒロイン。


真白亜依おねーさん
(CV:渋谷ひめ)。

ブラックと同じく銀河連邦刑事のキャリア組。
彼女はある特異能力を持っており、その為に幼少の頃から
刑事として経験を積んできている。
おっとりした優しいお姉さんだが、さらりと発言に毒が入る
事が多い。衝突傾向にあるレッドとブラックをたしなめたり、
2人の相談役になったりと、年上らしく気配り上手である。


おっとりヒロインの毒発言はチャームポイントです!おねーさんならば、なおさら。
ドジっ娘(こ)にならって、毒っ娘とかどうよ?
リアルでもいたら、結構破壊力があると思うのですが、そういうお方に巡り会ったことはありません。

戦隊側ではなく、悪の組織の側にも姉御登場。
海野蒼美姉御


デマゴーグの幹部であり、淫闘獣の開発を行う科学者。
幹部としてネバロや淫闘獣を指揮する役割もこなすが、
彼女自身は戦闘向きでは無い。
小さい頃から義理の妹である紅葉と桃香の面倒を見て
きた姉的存在。元々は聡明で温厚な性格だったが、
悪に堕ちてから別人のようになってしまった。

マッドサイエンティストの香り漂う蒼髪の姐さん。
もし片目が髪で隠れていたら、特定の層には僕(しもべ)魂を呼び起こされて世界征服を企んでしまうところ。


触手要素もあることから察しがつくように、もちろんそういう方向の作品なので、己の趣味嗜好とよく相談の上でどぞ。

September 10, 2007

全姉連 愛知県総会開催報告

先日告知した、シスコン風土の根強い愛知県において、全姉連総会を開催しました。

開催前日は、全ママ連のお宅でご厄介になりました。
その日の夕食はキョルノフ氏の手料理で、これがまた手慣れた様子で、しかもウマイの!
部屋もきちんとしていたし、立派なトコにお勤めだし、良い旦那になるよ、この人!
マザコンで、ヨソの人妻スキーという致命的な欠点持ちだけど。

(以下、ローカル色の強いネタが含まれますが、ご了承下さい)
さて、当日の会場は、名古屋…といってもヤマダ電機の近くの神社でもなければ、新幹線口の教会でもなく、ここ数年で急速に交通の要所となった大曽根。
最終的な参加者は総勢8名。

スペシャルゲストお一人目は、『アットホーム・ロマンス』の著者・風華チルヲ先生!
ええ、実は今回の集まりはシークレットサイン会だったのです!

チル先生のサインもらった!

「酔って震える手のサインなので、どうか公開だけは…」と言われたような気もしましたが、当方も酔っていたので覚えていないということで。
列席の皆さんも一通りサインを頂き、発売祝いと、第2巻発行を祈って杯をあげました。


スペシャルゲストお二人目は、名古屋の生んだ偉大なライター・丸戸史明先生!
丸戸先生から「参加したいのですが」とメールが届いたときは目が点になりました。
全姉連のような一塊の消費者の会に、『ままらぶ』涼子さんのお父さんであり、『パルフェ』まー姉ちゃんのお父さんが同席ですよ?
「娘さんを下さい!」的心理ですよ!
まあ、コミケでは何度かご挨拶させていただいた方なので、厳格タイプのお父上でないことは分かっていましたが。
ん?
そういえば、新作『世界でいちばんNG(だめ)な恋』で忙しい時期なのでは?
と思ったら、「もう出来てますっ!」だそうです。おつかれさまでした!

※万が一、丸戸作品に触れたことがないという諸弟がいたら、『パルフェ』はプレイしておかないと一生後悔するよ、と忠告。
もちろん『ままらぶ』も。まだロットアップしていないとか。
姉要素は無くても、『めもらるクーク』は同人誌の域をとっくに超えたライトノベルなので、読んでおくように。


総会の場では、チルヲ先生を中央に、シスコン寄りの全姉連卓とマザコン寄りの全ママ連卓の流れができ、あとは総会の趣旨に沿った話やら、そうでない話やら、名古屋ローカルな話やら混沌と。
言える話としては、チルヲ先生が脱・失禁ネタ中であることと、丸戸先生が2人の姉持ちという勝ち組であったことでしょうか。(たっくさん話をしておいてそれだけか)

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、「シスコン・マザコンはもう帰ってくれ」と店を追い出された後、チルヲ先生はお仕事もあるので残念ながらここでお別れ。
月刊誌連載持ちで、それ以外にもお仕事が立て込んでいる漫画家は大変です。
多分まだ公開できない内容だと思うので控えますが、あのゲームのお姉ちゃん派には喜ばしいニュースが近々ある風味。

そして、まだ時間に余裕のある参加者一行は金山へ。
セガの地下のカラオケに入店。
DAMで『ねぇ…しようよ!』を歌いたかったのですが、お前らにはこれがお似合いだと言わんばかりの女医もといジョイサウンド。

わたくし、『もっと!モット!ときめき』を丸戸先生のコール付きで歌う日が来るとは思いませんでした。
続いて『女々しい野郎どもの詩』を選曲した先生に、当時の戦友的心情を分かち合った気分なのでした。

『mellow melody』で蒼乃姉さんを、『真赤な誓い』で斗貴子さんを称え、『Climax Jump』で“いーじゃん!ねーちゃん!スゲーじゃん!”((c)つつみあかり先生)と叫ぶ我々。
『バナナの涙』を大熱唱していたなんてことを言うと全ママ連の人と丸戸先生のお歳がバレてしまうので、内緒にしておきますね。
マジレンジャー勇者王で喉にトドメを刺してカラオケ二次会もお開き。

名残を惜しみつつ、第1回愛知総会は幕を閉じました。
楽しい時間を過ごさせてもらって、参加者の皆さまと、スペシャルゲストのお二方には大変感謝しています!
こんな奇跡の会は二度と無いかも知れませんが、それでもまた愛知総会は開催する気満々の総裁でした。

September 06, 2007

『Kiss×sis(キスシス)』第1巻(ぢたま某)と『アネコレ』(つつみあかり)

たとえ嵐が来ようとも、今日の総裁は誰にも止められない!
勇んでとらのあなへ。

『Kiss×sis(キスシス)』第1巻 (ぢたま某/KCDX)
amazon.co.jp

一風変わった趣向の表紙に、他のお客さん達もみな一度は手にとって表紙マンガを眺めている。
まあ、姉弟接吻シーンを公然と見せつけられては、なめ回すように読みたいと思うのは弟のサガ。


サクッと購入後は、同人フロアへ。
Web通販では見あたらなかったのですが、店頭ではちゃんとありました。
『アネコレ』(CAZA MAYOR/つつみあかり)

総裁はもちろん夏コミ当日に入手済みなのですが、この本スゴイですよ?
今年これまで登場したお姉ちゃんコレクション本。
『sola』の蒼乃姉さんイラスト&4コマと『いいなり!あいぶれーしょん』の薫子姉さんマンガ(ジューシー仕様)の2本立てに加え、あのおねーさんやあのおねーちゃんの紹介イラスト+コメントが数点。
姉属性、特によく訓練された姉属性には大ウケであろう狂気の人選にクラクラきます。
もちろん内容もスゴイ。こればかりは、その目で確かめていただきたい。姉属性なら共感度MAX!
全姉連が地を這うようにちまちまと姉ゲー批評を書いている横で、天に舞うがごとく華麗に姉キャラ本を描かれてしまうと、立つ瀬がありませんよ…
そう思わせるくらいの一冊なので、とにかく四方八方手を尽くして手に入れることを推奨。


さて、自宅に帰って『Kiss×sis』開封。
おわっ、表紙からオーラが出ている!
これが「驚きの仕掛け」か!
おそらく、姉孝行の弟にしか見えない加工か何かであろう。ゴイス!
小弟は当然見えましたが、貴弟も見ることができたでしょうか?

しかし、改めて読み返すと、実に罪なおねえちゃんズである。
弟相手にキスだなんだと悪行三昧。
こういうけしからんマンガは早々に書店から消されるべきであるから、見かけたら必ず買って、数を減らしておくように。

最後のページ。

第2巻 2008年新春 発売予定!!!

半年も待たずに次が!


<関連リンク>
こんなのあったんですね。
第1話プレビュー

September 05, 2007

全姉連 愛知県集会開催(2007/9/8)

2007年9月8日(土)夕刻より、愛知県は名古屋市内にて、全姉連総会を開催します。

正確には、

『Kiss×sis』発売記念
『アットホーム・ロマンス』発売記念
『ひまわりのチャペルできみと』発売記念
全姉連夏コミ参加打ち上げPart.2
全ママ連夏コミ参加打ち上げ
『夕日ロマンス』発売記念
『sola』放映記念
『君が主で執事が俺で』発売記念
『いいなり!あいぶれーしょん』薫子姉さんお漏らし回避記念
『コミックレヴォリューション』 つつみあかり先生連載開始記念
『パルフェ』発売記念
『ままらぶ』発売記念
(順序は概ね時系列順)

以上全てを兼ねる、大変おめでたい会です。

なぜ愛知県なのか。
それは、当地がシスコン色の強い土地柄だからなのです。

あなたは気付いているか、華やかな姉萌え業界の中にじわりじわりと愛知県出身者が増えつつあることを!

ぢたま某先生=愛知県稲沢市出身
風華チルヲ先生=愛知県在住
竹井10日先生=愛知県名古屋市出身
丸戸史明先生=愛知県名古屋市在住

そして、何を隠そうこの私・全姉連総裁も小中高は名古屋市民でありました。
あの土地には、男を姉萌えにさせる何かが、ある。

ちなみに、名古屋のカリスマラジオ番組・『つボイノリオの聞けば聞くほど』には全姉連存在します。(関連記事)

ということで、もし参加ご希望の方がいらっしゃったら、総裁宛にご連絡下さい。
(メールアドレスは右側中段に)
ご希望とあらば、先日の全姉連新刊もお持ちします。


なお、巧みに『ままらぶ』発売記念が仕込まれているように(入れろと脅された)、全ママ連のえろい人も参加予定です。

未来の首都名古屋で総裁と握手!

(※ずいぶん大々的に告知しましたが、実際はちょろっと集まって飲むだけの会です)

September 04, 2007

『Kiss×sis(キスシス)』第1巻 (ぢたま某/KCDX)

(今週のお姉ちゃんチェック)
『Kiss×sis(キスシス)』第1巻 (ぢたま某/KCDX)

amazon.co.jp


いよいよ、遂に、ようやく、やっと、待ちに待った『Kiss×sis(キスシス)』の第1巻が9月6日発売!
全姉連史上、最もじらされた作品。
だって、初出はもう3年半も昔のことなんですよ?
たった一話の読み切りだったのが、1年以上経って突如連載化
以後、2か月に一度、我々を悶えさせ続けたあこ姉りこ姉ツインズの中間決算が今週満を持して登場。
いかん、目からお漏らししそうだ。
感慨深い。実に感慨深い!
第1話から追い続けてきたおねーちゃんのチュー好き同志諸弟も、途中から入ってきて初期の頃が読みたくても読めずに泣いてきた貴弟も、万感の思いを込めて本屋のレジに突き出すべし。

えーと…内容紹介、今さらですが要りますか?

双子の「あこ姉」と「りこ姉」が弟の圭太ラブラブでチュッチュしてイチャイチャするとっても卑猥な姉弟ラブコメです。
しぃしーもあるよ!

こんな感じでOK?

ところで、今現在amazonで「この商品を買った人はこんな商品も買っています」リストに、『いいなり!あいぶれーしょん』1巻・2巻がランクイン中。
まったく…本当に姉+おしっこスキーよね!
つつみあかり先生も「姉+おしっこ」好きをカミングアウトしていたし、『アットホーム・ロマンス』の風華チルヲ先生も失禁漫画家の異名をお持ちだし。
かく言う総裁も、嫌いじゃない………わ。

September 01, 2007

木崎湖に行ってきました

先日、『おねがい☆ティーチャー』の舞台のモデルとなった木崎湖に行ってきました。

アニメ放映から5年目にして、今頃かよ!の突っ込みもあろうかと思いますが、気にしない。

木崎湖周辺は爽やかとも言える夏の陽気で気分最高。
湖を一周しました。

桟橋。
木崎湖キャンプ場 桟橋

海ノ口駅
海ノ口駅 全景

海ノ口駅 ホーム

道。
海ノ口駅 ホーム

いいところでしたよ、ホント。
都市部のクラクラする残暑と違って適度な夏の陽気だったため、幸か不幸か、みずほ先生の幻は見られずに木崎湖をあとにしました。

おみやげは、地酒「おねてぃ・みずほ」。

おねてぃ・みずほ

飾ってみたら、はからずも「こっそり飲んじゃおうかしら?と虎視眈々のタマ姉」の図。