March 23, 2005

コミケットスペシャル4・ありがとうございました

3月21日に開催されたコミケットスペシャル4。
アルトラ党さんのご好意で委託参加させてもらいました。
私は第2部の始まる16時より30分ほど早い時間に一般参加列に到着。
約1時間で入場し、アルトラ党さんスペースに既刊3種とペーパーを置かせてもらいました。
スペシャルとはいえ、やはりコミケの名前は強いのか、あまり数を持っていかなかったため、
途中で完売してしまいました。
アルトラ党さんの姉萌えライトノベルの新刊も早々に完売だったそうです。
当日の会場の様子は、トップページをブログにして改装されたアルトラ党さんの方で。

当日私が見て回ったものごとの記憶をたどって書きます。

・委託参加の身軽さで、スペースには居着かず、出歩いてばかりでした。
 アルトラ党さん、ごめんなさい。
 もし不在中に全姉連目当てに来て頂いた同志がいらっしゃったらごめんなさい。

「苛烈なる安寧」の総統閣下に初謁見。
 全姉連発足初期からの同志とついにお話することができました。
 さすが由佳里先輩の筆頭弟(だと個人的には見込んでいる)。嫁さん同伴でした。
 その場で大きく広げる訳には行かないので、部分的に見せてもらいましたが、
 材質・印刷の仕上がりとも大変良い出来具合。これで12000円とは。
 昔の古傷がうずいて、かなり欲しくなったのは内緒です。
 閣下の愛妻家ぶりはこの辺とかこの辺の2005/2・3あたりとか。

「4 1/2SOCIETY」の瀬川さんは今回当選されていたので、ご挨拶に。
 『少女マンガお姉さん読本 弐』が発行されていました。
 内容は少女マンガの枠にとらわれない幅広い内容で、鋭い姉考察もあり、
 資料的価値の高い1冊。はっきり言って、全くかないません。
 スペースには、TECH GIAN誌で当選したという『ままらぶ』の1点モノの色紙が
 飾られていました。
 涼子ママの弾ける笑顔がまぶしくて、ほおずりしたくなる勢い。
 全ママ連の人に知れたら怖い…と瀬川さん談。

水銀惑星の祭塚さんのところにご挨拶。
 最近は女装&ふたなりで一層濃くなられて…
 おまけ頂いちゃってありがとうございました。

コミケットトレインの裏方さんでもある武庫川さんにご挨拶。
 彼には、強度の妹属性(しかも実妹派)という友人がいらっしゃるそうなので、
 閉会後、姉のすばらしさを説こうということに。

あねあね屋のちょ美さん、私がスペースにいたときに運良くお越し下さいました。
 タマ姉本、たくさん手に入れられたようで、うらやましい…

・期待していたTH2は予想以上に委員長に持って行かれた感がありました。
 私は出遅れたらしく、良さそうなタマ姉本に限って完売という。

サークル此花の黒田さんと、企画スペースで晩酌。
 『朝の光が待てなくて』の続編構想などを聞かせてもらいました。
 そんな展開がこの後に待っているとは…!
 ますます目が離せなくなりました。

・コミケの歴史が紹介されたスペースに、歴代のカタログが陳列されているのを見る。
 初期のコミケでは、ロリコンが大きな流れだったんですね。
 そして、自分のコミケデビューはC52であることを再確認。
 晴海を知らない世代です。

・19時ぐらいになれば、明日は平日ということもあるし、減ってくるかなと思えば、
 まだまだ盛況。
 思った以上に閉会時にも人が残っていました。

・帰りの国際展示場駅の恒例オタク広告祭りで、ケロロ軍曹が4月以降も続く事を知る。
 夏美姉ちゃんに4月からも会えますか。嬉しい。

・閉会後、全姉連総会の定例会場である大井町某店で打ち上げ開催。
 アルトラ党幹事長さん、「4 1/2SOCIETY」の瀬川さん、武庫川さんとそのご友人2名。
 現在の姉属性の隆盛ぶりや、姉の素晴らしさを右から左から説き、洗脳モード。
 結局落ちてはくれませんでしたが、「姉属性の集会など異常だ」という考えは
 改めてくれたようなくれないような。
 まあ、結局はいつもの「お姉ちゃん好き好き」飲み会でした。
 帰る時間を見誤って最寄り駅の2つ手前で放り出され、歩く体力もなく、やむなく
 タクシー帰宅でした。

・スペースで配布させてもらったのは、『姉☆孕みっくす』のレビューでした。
 時間がなくてもできそうかな、との予想のもと。
 蓋を開ければ、内容は積極的に勧められるものではなかったので、せっかく出した割には…
 なものになってしまいましたが。
 今度新刊が出せれば収録します。

投稿者 Sousai : March 23, 2005 12:43 AM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?